どうもこんにちは真顔


夜中に響く轟音で目覚めた方も多いかと思われる長﨑の日曜の朝😇


まじ夜中のカミナリだけは勘弁して欲しいですね爆笑




さて、雨がめちゃんこ降ってるので釣りにも行けずゴロゴロしてるのもあれなんで、春に向けてルアーのメンテナンスをおこないました!爆笑


こいつで削る!プンプン



見にくいですか、リップの部分が岩にでも当たったのか抉れてしまっです笑い泣き



整形後




いいじゃん!😊


トレブルフックもサビサビネガティブ



お〜



ばっちり



当たり前ですが削る工程でサビ以外の金属部分やコーティング部分も削ってしまうので、新品の強度より落ちます(微々たるものですが)ので自己責任でお願いしますw


つづいてエギですが…キョロキョロ
カンナが曲がって寄ってますね…

カンナって鉄線を束ねたような感じになっていますので、針先を指で動かしたときに束ねた所の鉄線も動くようなら接着剤等で補強することを勧めますチュー



イカちゃんが掛かったときに針ごとすっぽ抜けないとも限らないので🤭


カンナが曲がってるときはYAMASHITAのイカシメに付いてる針曲げ治具で


ばっちり

針先が曲がってたりするときは先程同様にルーターでちょいちょいと整形してやると刺さりが良くなります



100円ショップにプラモ用の小さいダイヤモンドヤスリが売ってるのでそれをシャープナー代わりに使ってもいいかもキョロキョロ

マグロ包丁の作製工程を見ながら作業w


なんかボートで焼入れしてるwww




昼はお好み焼き!

具材はキャベツ、玉ねぎ、ニラ、エリンギ、ベーコン、豚肉の小間切れ




まだまだ作業があるのでがんばります!🫡





おしまい