どうもこんにちは真顔




毎月なんらかの値上げが告知されてるようなきがしてなりません😑



原材料費、物流コスト、燃料費、電気代の値上げが企業を圧迫し値上げせざる終えない状況に🥶



早く戦争が終わってほしいですね😓




さて、例にもれず嗜好品も値上げラッシュですが値上げ幅がえげつないのがウイスキー



嗜むようになってはや2年…?3年?立ちますが、当時はコロナ禍で巣ごもり需要も重なっての値上げがありましたが今年ははえげつない位値上がります真顔



昨年11月にサントリーから発表されたのはニュースにもなったので知ってる方もおられるでしょうが



定価で響30年、山崎25年、白州25年は三十六万www税込みほぼ四十万www🤣

そもそも影も形も見たことないウイスキーなのであんまり関係ないんですが、ノンエイジが1.5倍はキツすぎます😇



サントリーは海外にも蒸溜所を所有していてスコッチウイスキーのマッカランやボウモアも軒並み10%〜20%前後値上げ



ディアジオ関連も…😇



アサヒはニッカウヰスキーを所有していますが

シングルモルトが爆上げ

サントリーに合わせた感じがしますが…キョロキョロ


まぁ大手が値上げしないと小さい所はなかなか上げれないからですね😅



アサヒも海外に蒸溜所を所有していますがそちらの情報はなかったです



海外からの輸入ウイスキーも発表してないだけでほぼほぼ全銘柄5%〜30%程度の値上げが成されてます(既にw)

これにプラスしてプレ値販売されてますからね…人気銘柄は😮‍💨




キリンも海外輸入のヤツは10%前後上げますが、国内製造のウイスキーは今回値上げ見送り!


このままの状況が続いたら秋頃には値上げの波がまたきそうですが、キリンの富士シリーズが日の目を見そうでワクワクしていますw


なかなか買えない状況になりつつありますが…😑












かみチャンは!










ウイスキー買うのを!








やめへんでーーー!!!




あのシリーズ好きでしたw爆笑


年末年始らへんにむちゃしまくって色々と確保しました魂が抜ける
快く譲っていただいた酒屋さんに感謝しかないです…とくにブッカーズ🙇


リール等買う予定で貯めてた資金やらは見事に消滅!昇天



ぐうの音も出ねぇ…ゲロー




えぇんや…並べて眺めてるだけで…満足なんや…泣くうさぎ



山崎NA、白州NA、響JHは定価で購入する機会がありまして飛びつきました物申す



響BH2023は抱き合わせでしたが、ほぼ定価で購入!
他のヤーツはもちろんほぼ定価購入で入手することができましたね😆



自分の買う基準として希望小売価格の10%上乗せまでだと買います🫡
酒屋さんも厳しい中取り扱ってくれてますので、持ちつ持たれつって感じですね😆



おそらくもうサントリーのプレミアムラインのウイスキーは買う機会が無いかと思うので12年物が欲しい所ですが、エグい価格の抱き合わせかドチャクソプレ値ででしか買うことが出来ないので諦めました😇


ワイン6本+山崎12年とかですからねw😮‍💨




今年はほんと自粛、自制して購入はしないようにします🙄(買わないとは言っていないw)





おしまい