どうもこんにちは真顔



連休後半戦へ突入してますが、長崎はGW後半は雨ばかりガーン



なので雨が降る前に今季のキス釣りにいきました!



いつもの場所へ行きましたが、うんともすんとも😅



なのでポイント2へ



きちゃー😆


やっと釣れましたが、ほとんどがピンギスサイズ😓



越冬した個体が少ないようで20cmくらいは3匹だけ昇天



針を飲み込んだ一匹を含む4匹を持ち帰り





そして宅急便が届きます!




中身は?





こ、これは?!ポーン


とぉ〜のさんから沢山の行者にんにくが届きました!ラブ



以前から食べてみたかったんですよねぇ〜🤤

行者にんにくはアイヌネギとも言われる野草で、北海道や東北地方の山間部に生える植物で、一説には山に籠もる修験者が体力を付けるために食べたとか言われる滋養強壮に優れたものらしいです🤔

しかし、流石に量が多かったので

小分けにして


はしさんとてつさんにお裾分けw

久しぶりにお会いしたのでダベリング🤭


そして夕げの準備

とぉ〜のさんはジンギスカンに使って食べてるようでしたが、豚肉でも合うと教えて頂いたので豚肉の炒めものの天ぷらにチャレンジしました!ウインク


天ぷら種
キス、大葉、行者にんにく、アジの練り物





炒めものも作っていく!
五島豚を炒めて〜



はいドーン口笛

行者にんにくを入れて炒めてますウインク


やってておもったのですが、葉の部分は火が通りやすいので茎部分に火が通ったあとに入れたほうがいいですね!ウインク




このもりつけである真顔


天ぷら揚がりました!😆



最高の食卓おねがい



豚肉の行者にんにくの炒めもの

これは旨すぎるwww

これはアレです、酒が進むってヤツですねニヤリ




天ぷら〜


天ぷらはまだ研究が必要🤔
不味くはないけとイマイチでした🙄


大葉も失敗しましたし…低温度で揚げないといけないのかも😅


ちゃんと揚げれれば絶対美味しいはずなんですけどね🤤



普段味わえない北海の幸に大満足な夕げになりましたにっこり



おしまい