どうもこんにちは真顔



集め始めるとついつい熱中してしまうのが漢の性🙄
気がつけばウィスキーの数がとんでもない事にwww




これはヒドイwww


毎月一本づつが積み重なるとこうなるんですね🙄(すっとぼけ)



置き場が無くなって床に置く始末になってきたので、酒棚を新調することにしました!ウインク



ただ…出来合い品を買おうとするとなかなか高い…ってとこでDIYをすることにウインク



今使ってるヤツもホームセンターに売ってる棚の部品を繋いだだけなんですけどねwキョロキョロ



一回仮組みしたときになんかショボイな…と思いエイジング塗装にも挑戦!ウインク





OLDWOODWAX


木材に塗ることで古材のような質感になる優れものラブ

BRIWAXも有名ですが、通販でてしか手に入らかったのでOLDWOODWAXを今回は使用しました🫡



素材

乾拭きしてゴミを取り除いてからベースコートを塗ります爆笑

ベースコートは塗らなくてもいいみたいですが、塗ったほうが深みがでるみたい🤔
↓ベースコートのみ
↑WAX塗り後

ベースコートのみでも古びた感じがでますねおねがい

イイジャンニヤリ


複数のWAXを塗り分けることで濃淡を出したりできるので明るい系と暗い系の2つあるともっといい感じに出来ると思います口笛

 


 WAX塗るときは刷毛よりウエスを使用した方がいいですね!ウインク


夏場だと気温でロウがとけてサラサラになるみたいですが、今の気温だと紙粘土くらいの硬さ…刷毛では厳しい驚き




塗ったら新品のウエスで拭き取り塗装面を均一にならしますニコニコ




OLDWOODWAXの特徴として施工時に殆ど匂いがないので、屋内作業でも問題なく行えますニコニコ



春は花粉やら黄砂やらが舞う季節なので折角きれいに塗ったのに乾いたら表面がザラザラとかいやですからね魂が抜ける




手にWAXがつかない程度に乾燥するのに1〜2時間、硬化乾燥に一週間かかるみたいです真顔



棚板はこんな感じに仕上がりましたウインク




次回は側板の塗装になります😶‍🌫️





つづく