どうもこんにちは真顔






長崎では初盆の家は精霊船を流す精霊流しという風習が有りますニコニコ





精霊船は亡くなった方を思い、その家その家でいろいろな形の船が有り、故人への思いが詰まっています照れ





毎年毎年流す数か減っていて、数十年後には風習が無くなるかも知れませんショボーン





まぁ作るのにお金がめっちゃかかりますからねキョロキョロ





ホームセンターにこの時期になると小さいのが売ってますが…うん…ね?滝汗






祖母が今年初盆だったので、精霊船作りと精霊流しに参加しました!爆笑







小さい精霊船ですが、随所に匠の技が光りますニヤリ





提灯はもともと台風の影響で雨予報が出ていたので、ビニールかけてましたが夕方には雨が降る気配は無くなり助かりましたおねがい





雨に濡れた提灯程身惨めなものは無いですからねw





このところ毎年雨だった精霊流しですが、今年は晴れて流すことができて、故人の人徳かなーと思ってしまいました照れ






ライトがつくとキレイラブ










そして、街中では絶対できない事…







大量の爆竹にドラゴン花火で点火!


街中でやったら警察がすっ飛んできますw
本当はもっと大量にいれたかったんですが、段ボールが小さくあんまり入れれませんでした口笛




そしてメインイベント!



精霊船大回転!



女性陣に回してもらったのでゆっくりですが、この後男性陣でブン回しましたw





一人こけて大惨事一歩手前でしたが、セーフでしたウインク

 


だいぶアルコール回っていたし、仕方ないねキョロキョロ






これも街中でやったら警察がすっ飛んできますw
 


長崎くんちを見て育っている長崎人は船見ると回さずにはいられないんです!(ぇ?




皆さんは真似しないようお願いします( ̄▽ ̄)ゞ
 





なんとか無事に集積所に到着して精霊流しは終わりました…ストレス発散になり楽しめました爆笑





花火で思ったのですが、爆竹のクオリティがめっちゃ下がっていることにすごーく残念でした…しかも価格上がっているしムキー






中国産の単価が上がってしまっているのか原因だと思うのですが…まぁしょうがないですかねショボーン





ヤビヤの軸の棒がひょろひょろなのが危なかった…自分の方に飛んできましたしw




花火も人に向けてやっちゃだめですよ!