華光うららです

猫はきゅうりが怖いと聞きます
ご飯を食べてる時にコソッと後ろにきゅうりを置いておくと振り向いた猫が驚き飛び跳ねる動画を沢山見ました

猫にきゅうりを見せたら怖がると聞き
わたくしも愛猫がご飯食べてる後ろにコソッときゅうりを置いて様子観察してたのですが
5分くらいかけてご飯を食べご満悦になり
後ろにあったきゅうりはスルー



我が家にいた亡き愛猫のとらお
8.5キロあった狸猫です


上からみるともはや つちのこ


いつもどっちりと座ってました



そんなわたくし後ろに置いてたきゅうりに振り向いてもノーリアクションだったので今度は見せてみました

またも平気でした


そういや猫がきゅうりを怖がるのはヘビに見えるからと聞いたような

そう考えたら

とらおはヘビ自体見たこともないし知るわけない!

とらおは生まれたての頃知り合いのいる警察署の前にキャベツの箱に入れられて捨てられてたんです

知り合いのポリに頼まれわたくし引き取りました。なので物心ついたときから とらおの周りはうららファミリーしかいなかったから

自分は猫だと思ってなかったはず
ヘビどころか他の猫すら知らず動物病院で他の猫に会っても素知らぬ顔でしたわ

きゅうり作戦は失敗に終わって当たり前だ

大きくて本当に可愛かったなぁ
もう一度会いたいなぁ