はいさぁーーーーい!!!!
めんそぉーれぇ。

低カロリー、低糖質で知られる沖縄料理。
まあでも唯一の欠点、あるよね。

豚食い過ぎ。(含、スパム)

ヒレとか豚足とかいいんだけど、バラとかスパムはマジで危険よねーーー。

ヒレ 100g 130kcal
バラ 100g 395-434kcal.
スパム 100g 320kcal
いやいやいやいやいや!鳥や牛肉で見たことないさい!そんなの見たことないさい!


Σ੧(❛□❛✿)あらあら、大丈夫よ、炒めたりする過程でちゃーんと油が落ちるから!それで大部分のカロリーは無くなっちゃうのよ♡



あ、そっか、それなら大丈…チェストオオオオオオオオ!!

そんなこといいながらお前なにチャンプルーにその油しっかり吸わせてんだよ!
めちゃめちゃ再利用しとるやないかい!
そもそも誰なんだよお前は!


全吸収、油の呼吸、脂の型(しのかた)こぉおおおおおおお


ゆーとる場合か!
ここで工夫すれば、超低カロリーなのに!
沖縄料理 ー 豚肉の脂 = 安室ちゃん体型、なのに!



というわけで、超低カロリーゴーヤチャンプルー、作りました。


コンセプトとしては、スパムとかに頼らずに、本来の目玉であるゴーヤの苦味とか、サクサクした食感、それが卵や旨味と絡む所を楽しむ料理というところ。


こだわりの作り方は③点!
① ゴーヤは薄く切って「ミディアムレア」で食うイメージ。※厚切りで火を通すと水が出て、炒め物としての難易度が上がる。

② 炒め時間はとにかく強火で短く。時短もそうだけど、とにかく素材本来の食感と炒めの香ばしさに全力投球すべき料理

③ 上の2つを実現するために、素材を切る大きさは、同じぐらい火が通りやすいように揃える!そして卵やダシを含め、炒める前に全てを合わせてしまう!


はい、そんじゃ作っていきますよお



まず、ゴーヤですが、ナカワタは苦くもうまくもまずくもないので、神経質にならず軽くスプーンでかきとって、なんとスライサーで極薄に。
これで、塩揉みしなくて良くなる。マジで。

てか、俺に言わせると苦味が好きでゴーヤ食うんじゃないの?何塩揉みしてるの?暇なの?って感じ。



木綿豆腐はダイスに。
こんなのお前のセンスで良いよもう。
大きく切るなよ?あんまり。

ダシも、甘くない出汁ならまあなんでも良いんですが、沖縄料理を沖縄料理たらしめる最大のポイントは、「魚出汁と動物エキスの融合」

チキンのガラスープでもでもポークエキスでもなんでも良いんだけど、バランス良く混ぜると何故かエイサーな味になるから。やってみ?



これらを、全部一緒にして混ぜます。
流石に豆腐潰さないでね。


あとはこれを炒めるだけ。

じゃじゃーーーーん!!!!



めちゃくちゃ美味そうでしょ、ゴーヤのイキイキとした緑!!
肉がなくてもガッツリ食えます!


カロリー計算!!!!!!

豆腐150g 90kcal

ゴーヤ小 30kcal

もやし 10kcal

卵 2つ 150kcal

ラード 少々 50kcal

…計 330kcal 一人前は165kcal

これはねえ、満足感ありますよ。
海ぶどう、お刺身と一緒に食ったら、200kcal前後の町満足度高いダイエットメシに!


今日使ったもの達