奈良国立博物館で開催中の「超国宝展」へ行ってきました。
鹿さん、こんにちわ
大盛況とは聞いていましたが、これ程までとは…
すっごい列です![]()
並ぶの諦めようかと思いましたが、列が動いでいることもあって覚悟を決めました。
結局1時間あまり待って、ごった返している館内へ![]()
![]()
人と人との間を縫うようにお目当ての仏像を見て周ります。ゆっくり落ち着いて…というわけにはいきませんが、これ程沢山の国宝の仏像を一度に見る機会なんてありませんから、見られただけで良しです![]()
1番印象に残ったのが、法隆寺国宝の「木造観音菩薩立像(通称 百済観音)」様です。(画像お借りしました。)
お顔やお姿が美しいのはもちろん、圧倒的な神秘的なオーラに引き込まれました。
全てが繊細で美しかったです。
法隆寺には他にもたくさんの国宝の仏像があるのだと初めて知りました。
また是非行ってみたいです。
帰りに鹿さんと戯れてきました![]()
この春産まれた子鹿も沢山いました。
木の根元にすっぽり収まってるこの子、最初気付かなかった![]()
奈良は神社もお寺もたくさんあるし(鹿さんもいるし)、癒しの都ですね![]()


