先週、四国の徳島県と高知県へ


行ってきました。







$pepakunのブログ













羽田から、高知空港へ行こうか?


徳島空港へ行こうか迷いましたが、


今放映中の大河ドラマ「坂本龍馬」の


影響で、高知行きはチケットが取れず


徳島空港へ向かいました。









徳島空港は、「徳島あわおどり空港」という


名前に変わっていました。












$pepakunのブログ


空港もこんな感じでした。















四国にはたくさんの自然と、美しい山が


たくさんあり、その山を流れる日本最後の


清流と呼ばれるほどの美しい川がたくさん


流れています。











そして、その「川」が流れ込み、海とぶつかる河口は


日本が世界に誇る「波」を作り出すのです。











このあまりに美しく、素晴らしい自然がつくりだす


河口の波に乗りに行くことが、今回の旅の目的でした。













$pepakunのブログ















$pepakunのブログ








グラッシーできれいな波でしたが、


波が少し小さかったため、移動しました。

















初日は波が小さかったため、尾崎というポイントで


サーフィンをして、次の日に備えました。
















翌日は、奇跡的に少しサイズアップし


きれいな波に出会えました...。



















$pepakunのブログ



















$pepakunのブログ
















$pepakunのブログ



南国の雰囲気の素晴らしいビーチの尾崎海岸も


サイズアップしてきれいな波でした。












$pepakunのブログ

















$pepakunのブログ



竹ヶ島というポイントの湾














$pepakunのブログ
















$pepakunのブログ


ため息がとまらない程きれいな川の水でした....。













$pepakunのブログ















$pepakunのブログ


















$pepakunのブログ



けわしい道のりでしたが楽しかったです。


















$pepakunのブログ




























そして、今回の旅にはもう一つ目的がありました。





















空海さんと、明治維新に世の中の為に


尽力をつくした中岡慎太郎さんに


会いに行くことでした。




















$pepakunのブログ



室戸岬の先端におられる空海さんと


寝釈迦さんです.....。





すごい迫力でした.....。












$pepakunのブログ















$pepakunのブログ














$pepakunのブログ













$pepakunのブログ















$pepakunのブログ














$pepakunのブログ















そして.....






















$pepakunのブログ









明治維新時、自分の命はもちろん


家族、親戚、すべてを犠牲にしても


世の中の為にその命を燃やした人


「中岡慎太郎」さん。

























坂本龍馬と共に戦い、近江屋で襲撃された時の


お話でこんな話しがあるそうです。









龍馬は、最初に頭部(額)を深く斬られ


脳を損傷した。その際に慎太郎のことを


「石川! 石川はいるか!? 大丈夫か!?」


と口走った。


慎太郎の名字が中岡であるにもかかわらず


「石川」と口走ったのは、変名に「石川」姓があり


慎太郎の正体がばれないよう最期まで龍馬が


きづかったといわれているそうです。


















29年7ヶ月の生涯でした。













$pepakunのブログ
























この地は、自分の人生のターニングポイントに


なった場所でもあります。
















世の中の為になること











自然に感謝すること










体が動く限りサーフィンをすること




























また来ます。





















次回いいサーフィンが出来る体と




素晴らしい自然を感じられる



マインドを磨いて.....