衝撃! 地下鉄で席を譲られた!! | 神丘公園辺りにて

神丘公園辺りにて

たかと申します。神丘中学第二回卒業生、生まれも育ちも名古屋です。数少ないフォロワーの皆さん、いつもご覧いただきありがとうございます。

      京都に着いたら、京都タワーの前で写真を撮るのが御約束

 

先日、観光で京都へ行った時の事だ。

京都駅から地下鉄に乗った。

この頃は地下鉄も混むようになって

私は座席の前で立っていた。

すると――

目の前に座っていた若者(大学生か?)が

すくっと立ち上がって

「どうぞ」と言った。

 

驚いて自分の両側を見た。

どう見ても私より若そうだった。

私の脳は一瞬混乱した。

 

今まで

席を譲られたことなど一度も無い。

だが

私の口は「ありがとう」と言っていた。

 

歩くことにも

立っていることにも

自信はあったし

乗り物に乗った時

席が一つや二つ空いていても

私は座ったことが無い。

 

同じくらいの世代なら

若く見えるほうだと

自分は思っていた。

せっかく席を譲ってもらったものの

何だか落ち着かなかった。

 

降りる際

席を譲ってくれた若者に

もう一度「ありがとう」と言った。

 

まだ納得はしてなかったが

ちょっぴり嬉しくもあった。

                たか