今とても注目している藤原のソプラノ、北野綾子さんです。

上背もあり外国人歌手に引けを取らない体躯でスケールワイドに

歌う姿は素晴らしい。

来年上半期は多くの予定があるらしいので楽しみです。

まずは2月13日の今井俊輔・京島麗香とのトリオ・コンサートに

全力投球かな

(新橋:アルテリーベ東京)

 

 

 

ソプラノの加藤早紀さん。

二期会研修所58期生で有望な歌手です。

ルチアの『狂乱』と『ゴンドラの唄』を2曲歌っていたけど、どちらも

素敵な歌唱でした。

(すみだトリフォニーホール)

 

 

 

ソプラノの宮澤那名子さん。
二期会研修所56期生でNHK児童合唱団出身。
上背もありステージでも映える歌手です。

(渋谷・伝承ホール)

 

 

 

 

 

(荏原中延:Bonappetit)

(白寿ホール、リサイタルにて)

 

ソプラノの富永美樹さん。

今年初めてお逢いして計3回も聴く機会に恵まれました。

20年前に知人の結婚式などで何度かお逢いしているらしいけど、

残念ながら覚えていないのです、、。

 

 

 

 

 

ピアニスト兼プロデューサーとしても活躍されている田中知子さん

『シャンソン・フランセーズ』でも制作兼務で頑張っています。

この金髪はカツラですが。

(渋谷・伝承ホール)

 

 

 

ピアニストの黒木直子さん。

笑顔のイメージしか浮かばない癒し系の本髄。

(茗荷谷:ラリール)

 

 

 

 

ピアニストの高木梓さん

『マウイの旅』で富永美樹さんと共演。

(荏原中延・Bonappetit)

 

 

 

 

(所沢市中央公民館ホール)

ピアニストの西澤ことはさん。

所沢ファミリーコンサートに出演する。

 

 

 

 

(春日:シビックホール)

望月衣塑子 東京新聞・社会部記者)

何度かお逢いしているけどしっかりお話をしたのは今日が初。

いま一番アクティヴに動いている記者と言ってもいいのでは。

軍産武器輸出などの問題が問われている現在、この問題での

健筆に期待したい。

 

 

 

 

 

 

 

女流緊縛師としてステージパフォーマンスに19年間、来年には

20周年を迎える蓬莱かすみさん。

華道家の娘として生まれ今は欧州など海外にて遠征活動も活発

に展開していてファンも多い。

アートファッション着物店の人や緊縛モデルをしていた主婦の方の

紹介で5年前に知り合ったけど、今回初めてステージパフォーマー

ぶりを鑑賞。

和装的ないで立ちで和の美的センスあふれるステージでした。

著名な奈加あきらさんに師事していただけに本格的緊縛も美しかった。

(モデル:星乃結子さん)

 

 

 

 

 

メゾソプラノの有田真恵さん。

よく行くホールで聴く機会が多かったけど今回初めてお話が

出来ました。『小粋にくらしっく』にて。

(日暮里サニーホール・コンサートサロン)

 

 

 

 

 

ドイツのライプツィヒ市に在住のメゾソプラノの河村典子さん。

一時帰国してのクリスマスコンサートを主宰する。

5年ぶりに歌唱を聴くがお話をしたのは初めてでした。

とてもアットホームな気配りの素晴らしい女性で、歌も基本に

忠実に丁寧に歌われていました。

 

 

 

 

こんな感じで今年お会いした素敵な方たちを女性にしぼって

今回は集めてみました。

一人で撮影すれば良かった方も多かったけど、まぁこれも

タイミングということで。

また来年も素敵なアーティスト・表現者の方たちとも出会いを

楽しみに、カメラ親爺は今後もホール目指して、、、いえいえ

歌や音楽の鑑賞が本来の目的で伺いたいと思っています。

その終幕後にほんの少しのお時間を頂いてカメラの前で

被写体になって下さるならこれ以上嬉しいことはありません。

来年初めてお逢いする方、よろしくお願い致します。

 

皆さん、よいお年をお迎えください。