久しぶりの投稿です~元気にやっています。

SNSを少し離れていろんな雑事に追われていました。

退院して二カ月半経ち歯科の治療のOKをやっと貰い

ました。

手術の前に抜かれた歯、、特に前歯上部の歯を抜か

ているので、とても恰好が悪い・・

笑いたくても歯抜けの顔では印象が悪いので、マスク

が手放せない状態でした。

まぁ花粉症でもあるしどっちにしても必要ですが。


手術の後遺症なのかよく分らないけど少し左手の

様子はよくないけど、お蔭で心臓部分は手術前よりも

調子が良いです。

息苦しさや息切れも減り長年の重荷からは開放されて、

ややふらつきはあるものの徐々に体力も戻りつつある

感じです。

いずれにせよ毎日9種類の19錠を飲む生活から

解放されたいです。


少し開いてしまったリハビリ・トレーニング・センター

での運動を再開しようと思います。


箱根や鎌倉の方に誕生日祝いを兼ねて出かけたり、いろ

んなカルチャー的な講習会などにも出かけたり、今まで

あまり出来なかったことにも参加したりしていました。

しかし残念なのはamebloのブログは殆ど自然描写の

写真は容量オーバーでNGになること!

2MBでは足りないので有料だけど5MBにしているのに、

デジ・カメ撮影だと殆どアウトです。

スマフォのような簡易型携帯ならOKだろうけど、もう少し

amebloは考えたらどうだろう。

容量無制限のfacebookにばかり活用してしまうことも

ブログから間が空いた理由の一つでもありました。









この由比ガ浜はとても好きな所です。

七里ガ浜や材木座海岸も好きだけど、やかり長谷寺に近い

など交通のアクセスや他のスポットとも兼ねられるので

ありがたいです。

鎌倉名物のしらす丼も食べられるしね。

箱根の何枚か撮った写真は全滅です、、。

それとヘンな人物が写っていたりでアップ出来ない(笑)



オペラ音楽ジャーナリストの井内美香さんのトーク・ショー

に参加させて貰いました。

23年間イタリアのミラノに住んでおられ、ライターや

来日公演のコーディネーターの仕事を長くされていました。

3年ほど前に東京にベースを移し今はオペラエクスプレス

というオペラ情報をインターネットで発信する傍ら、来日

公演のサポートにも活躍されています。













「音楽の友」や「レコード芸術」のイタリヤ通信記事を

以前から読んでいたのが縁で、その後多くの知識を頂く

存在になっています。

そう言えばバッティストーニ氏やデジレ・ランカトーレ

さんを紹介してくれたのも井内さんでした。
















今の生活はほぼ主婦生活です。

三度三度の食事作りや掃除・洗濯と、、。毎度定時に

やるべきことをやる~ということがいかに大変なことか。

家人が帰宅するのが午前様になるかならないかの時間なの

で、それが結構大変なのです。

もともと食事作りは大好きなので苦にはならないけど、

ボリュームある食材で作ったのが美味しく作れるのに、

それがチョッピリ辛いかなぁ。

肉屋の息子として育ち学生時代は寿司屋さんで、会社員時代

の時も週末だけホテルー・オークラ東京の各店舗でバイトを

していたことが、ここで大いに役立つとはね。(笑)

be・pal生活でキャンプも好きだったし飯盒での飯炊きも

得意でごわす。


尿酸値の数値が先月の検査では高かったので食生活面でも

配慮をしていますが、プリン体のことばかり考えていては

おかず作りが出来ません。

魚の切り身や牛・豚のステーキが駄目だったり内臓物まで

NGだと、デジタビリアンになってしまう・・

まぁ精進料理もこの飽食の時代、悪くはないかもですが。







以前作った寄せ植えの鉢も大きく育っています。

上に伸びていくヒアシンスと白妙菊と横に広がるヴィオラ

と、方向性を考えての植えかたにも工夫が必要と思う。

冬と春の花が同居する鉢になりました。









照明をあててるだけで同じものです。

今年のミモザの日に合わせてのミモザによるリースです。

ミモザは劣化するのがとても早くボロボロ落ちるので、

正直リースには向かないと思います。

今回のような少しドライ化させてから作らないと床が汚れ

て大変です。(笑)






キチッとラッピングされて今年も女性に贈りました。

誰に贈ったかは秘密です。

妻では無いことは間違いないです。(笑)
















最近の日課になった近所の神田川への散歩。

何処となく桜の枝も薄桃色っぽい感じに見えます。

梅が生気を失くし桃の木が自己主張しています。

このあたりには木蓮の木はないので鳥の来る種類も少ない

のですが、それでもメジロやスズメが多く来ます。

獰猛な鳩も多いけど神田川沿いにはセグロセキレイが

なぜか多く来ます。

神田川の水面を見詰てなにを思っているのか。









セグロセキレイは字の如く背が黒いだけで他は白いので、

跳ぶときは白い感じのイメージになります。

尾が長方形で長くとても可愛いのです。









ドウダンツツジの垣根~初夏には花が咲き素敵な垣根

になることでしょう。



そんなわけで今はのんびりとした生活を過ごしています。

今までの人生でこんなにノンビリした生活もないです。

ワークホリックの仕事大好き人間だったものには物足り

無い感じもするけど、今は静養を第一にスローライフを

受け入れようと思っています。

4つの診療科の外来診察が月に一度ある為に、遠くの

旅行とか転居も間々ならず東京に居ざるを得ません。

出来たらハワイのノースショワの町・ハレイワに行きたい。

イタリアのミラノとかフィレンツェに行きたい。

昔住んでいた国内外の街を再訪したいなぁ・・






今でもヒット曲「神田川」の歌詞に出てきそうな情景が

残っている、、。

散歩の途中だから我慢したけど寒天のお店~寄りたかった

けど、ついカロリー表が浮かんで来て、、。(笑)























近所に住んでいた赤塚不二夫さんが気にいっていたレス

トランは私も常連のカウンター洋食屋です。

学生街にあるようなお店です。



今年も近所の中井地区で『染の小道』が開催されました。

妙正寺川にかかる反物の翻る姿、各店舗の暖簾たち。

着物姿が闊歩する小道の情景。

天気に恵まれて多くの人が駈けつけたとのこと。

私は箱根に静養に行っていたので初日だけしか参加出来

なかったけど、多くの学生さんや店舗の皆さんもご苦労

さまでした。



(ふぅ~~長く書いてしまったなぁ・・ )






神田川遊歩道の寒天の店を記事から飛ばしてしばいました・・