ほぼ1か月ぶりのブログ記事更新、、ものぐさ性格

の上に、夏休みを8月に取らなかったこともあり、日々

忙しい中でも仕事に頑張ってきました。

とはいえ~~~(笑)心の安寧と安息の為に、デング熱

やヘイトスピーチの街から音楽の鳴る街・歌が流れる町

にも出かけていました。

昨夜の川崎市元住吉のイタリアン・レストランで開催された

コンサートLIVEもそのひとつ。

Osteria Boccanoで開催されたLIVEはソプラノとテノール

そしてピアノの3名による、イタリアン料理を満喫しての

お得感満載のコンサートでした。


出演者

井出司    (テノール)

山本彩恵子(ソプラノ)

中村文香  (ピアノ)


松山いくお  (プロデュース)



足蹴く演奏会に通っていると最近では人と人との繋がり

を感じられることがあります。

今回の出演者も幾多のコンサートで知ることが出来て、


ここのこの組み合わせで演奏に接することが出来た。

音楽界は狭い世界だなぁとつくづく感じる次第です。

ミラノに在住の奥様で今も教会やシティ・コミュニティの

サロンで演奏会に打ち込む栗田真理さん。

その方とイタリア留学中に共演された井出司さん。

ソプラノ歌手の中本椋子さん出演の「ヴェルディ・ガラ・

コンサート」で共演されていた山本彩恵子さん。

メッゾ・ソプラノでフォレスタの一員としても活躍する吉田

静さん、、その彼女が昨年夏に出演したミラマーレ・オペ

ラ『コジ・ファン・トゥッテ』のピアノを担当された中村文香

さん。

その主宰者で出演もされた今回のシリーズのプロデュー

サーでもある松山いくお氏。

今回は演奏会には出なかったけど陰で若手有望株の歌唱


をじっくり聴き入っていた模様だった。




山本彩恵子(s)  井出司(t)



中村文香 (pf)

店に着くと早速料理が運ばれてくる・・

吾輩うっかりその後の音楽のことに気を取られ、料理の

写真を撮ることを忘れました、、。

代わる代わる運ばれてくる皿を片付けることに夢中で、

前に座っていた方と会話にも弾みブログの使命を忘れて

しまいました。

知らない者同士でも共通の趣味があることはいつの間に

旧知の仲の様にさせてくれます。

演奏会というものの良いところですね。

あの細い棒のようなパン?は何というのだろう・・

生ハムを包んで食べると美味しいですよと教えては頂いた

けど、、名前は忘れました。

そしてその最中にピアノの音色が聴こえてきました~♫






オープニングかエンディングで歌われる乾杯の歌『椿姫』か

ら始まりその後は交互のソロとデュオで繋いでゆく。

誰もが知る名曲のオンパレードで後半はオペラのアリアが

集められた。

クラシック系に疎い方だったら入門コースのような内容で、

もしかしたら声楽に打ち込んでいる人だったら通好みの曲

が無かったので物足りなかったかも知れない、、。

私にはそういう面で有難い選曲であったしステージではあまり

多数の演唱の機会は与えられない新進の山本さんには、嬉

しい機会だったかも。


やや細長い店舗空間の右側にカウンターが、左側に縦列に

座席テーブルが順繰りに置かれているほぼ中央位置に

ピアノと歌唱スペースが作られている。

背中にお客さんを置き前方に多くの客席を眺め、真横にカウ

ンター客を頂くという難しい状況である。

狭い空間ゆえ声のボリュームも辛いところだろう。

然し聴きやすく全体的に成功していたと思う。

山本さんの表現力やパフォーマーぶりは以前の演奏会式の

オペラで魅力を感じていたが、声そのものも綺麗なソプラノで

しっかり安定した歌唱だった。

いろんな曲を歌われたがやはり笑顔で歌われる曲目に接す

ると、こちらも感情移入が出来る気持ちになった。




You raise me up





同じ藤原歌劇団の先輩として井出司氏の歌はやはり

メリハリが効いていて魅力的でした。

迫力のあるあの声量はやはりホールで聴いてみたい所

です。

今回歌よりも後ろに座る方、隣のカウンター席の方へと

心配りに忙しく、その点で集中力に影響があったと思うが

その環境の中で充分に来客者を会話と共に楽しませて

くれていた。

二人とも若い歌手なのにMC能力に長けておりパフォーマー

としても才能豊富な一面を見せていた。

出来るならば位置を少し変えて歌うとか、反対側の方にも

向きを変えてあげたらもっと良かったかも知れない。

譜面台があったのでその位置をあまり変えたくなかったとは

思うが、、。










特に今日の圧巻はDUOだった。

普段から共演する機会が多いためかDUOの歌唱が素敵で

写真の椿姫の『パリを離れて』は実際二人は恋人同士なの

かと思わせるぐらいの熱唱だった。

以前バレエの方に聴いた事があるが、異性の身体にタッチ

することなんて茶飯事で何の感慨もないと言っていたが、歌

手も歌の世界に入り込むと自然な気持ちで演唱されていくこ

とになるのでしょう。

嫌みのない愛情表現のパフォーマンスぶりだった。


アンコールも含め15曲・・私も1曲だけ以外はすべて歌える

位のセット・メニューだったので、楽しい一夜になった。

何故か雨の降る日のコンサートに外れがない。(笑)

美味しいイタリア料理と素敵な選曲の数々そして若い素敵な

3人の出演者たち・・

これだけの楽曲を練習や合わせそしてリハと、ピアニストの

中村さんの頑張りも大きな下支えになっていることだろう。

会話に参加せずひたすら演奏だけに打ち込み、2人の歌唱に

貢献されていた。

そして店舗のスタッフの好感度も大きな貢献だった。

見回すと若い人ばかりなのに教育が行き届いていて、最初か

ら最後まで気持ちよく過ごさせて貰えた。

さすがはこの店で6回目のシリーズ化されている企画らしく

雰囲気のいいお店でした。

元住吉の駅からも5分のアクセスでもあるし、近くに寄ったら

ぜひ覗いてほしいと思います。








『私のお父さん』はぴったりな選曲 




『私は夢に生きたい』


演奏終了後は各テーブルを回って挨拶に励む。

今回山本彩恵子さんの写真が多いのはFBフレンドでも

あったからで、鑑賞動機でもあったから。

北海道の道南出身の彼女とは今回が初対面でした。

実は私の最初の妻は若い頃に病気で亡くなったのだけど、

最近知ったけど山本さんと妻の実家が同じ町の同郷で、し

かも出身高校まで同じ学校だった。

仕事で長期滞在した弘前市で、山本さんの毎年過ごす親戚

の家があるとかで共通の話題が多かったのです。

今回そういう面でもお会いすることが出来て嬉しかったです。

いつか道南から生まれたオペラ界の星が~~

そんな素敵な事を思い起こさせる素敵な歌の数々だった。




井出司さん(T) 中村文香さん(PF)




山本彩恵子さん(ソプラノ)






セット・リスト

乾杯の歌 「椿姫」          井出・山本
オー・ソレ・ミオ            井出
 春よ                     山本
紅葉                  井出・山本
小さな秋見つけた          井出・山本
カタリ・カタリ              井出
You raise me up               山本 
Time to say Goodbye        井出・山本


女心の歌 「リゴレット」       井出
私のお父さん「ジャンニ・スキッキ」    山本
フェデリーコの嘆き「アルルの女」 井出
私は夢に生きたい「ロミ&ジュリ」     山本
パリを離れて 「椿姫」        井出・山本
やきもち・・ 「夢遊病の女」     井出・山本
アンコール
メリー・ウィドー,ワルツ        井出・山本

                全伴奏 中村文香