2024年3月を持ちまして、土塔庵は終わりを迎えることとなりました。
江戸時代後期1825年(文政8年)に建てられた霜野家住宅。
霜野家は土塔の村の新田開拓に携わってきました。
2005年(平成17年)より寄席・コンサート・ワークショップによって、
数多の人・文化・歴史の交流・発信の場となってきました。
今では土塔庵≒上沼健二という印象を持っていただいている方も多いと思います。
2010年(平成22年)に国の登録有形文化財となって以来、上沼も企画・管理人として運営に携わってきましたが、この場所の保全活動の一助をしていただけにすぎません。

しきたりと歴史のあるこの家だからこそ生まれた音楽・文化が間違いなくあり、
特に来日公演していただいたアイルランドの伝統音楽奏者たちからは絶大な評価をいただいてきました。
GAROのマーク氏との出逢いもこの家でした。

2日間にわたってのクローズイベントを開催します。



1日目は唄。
シンガーの夢を叶えるサポートから音楽活動が始まりました。
数多くのミュージシャンのおかげで今の自分があります。
その中でも土塔庵にご縁の深いお二人、
森智彦&森永エイジをお招きして、全力でサポートさせていただきます。

2日目は自身のバンド「caminus」。
様々な音楽を糧とした上沼の無茶ぶりに食らいついてくれる、
西野元・森智彦の3人で、盛大に最後を飾りたいと思います。

土塔庵の最後の勇姿を観にいらしてください♪
そしてこれは終わりではなく、
新しい門出への始まりの0ページ目となります!

=========================
3月23日(土) 森智彦・森永エイジ 『200年、ありがとう、土塔庵!!~Skylish Studioへの始まり~』
[時間] 開場 12:00 / 開演 14:00~16:00
[出演]森智彦 (歌・ギター)
森永エイジ (歌・ギター) 
[サポート出演]上沼健二 (ドラム・パーカッション・フィドル)
ろまん西野 (ギター)

3月24日(日) caminus 『200年、ありがとう、土塔庵!!~Skylish Studioへの始まり~』
[時間]開場 12:00 / 開演 14:00~16:00
[出演]caminus
上沼健二 (フィドル・バウロン)
ろまん西野 (ギター・ブズーキ)
森智彦 (ドラム) 

🎫お申込方法🎫
こちらのサイトにてご購入ください。
https://www.kaminumakenji.com/live/

📣配信チケット・応援チケットのお知らせ📣
上沼は泉北へ還り、南大阪で皆様が集える音楽基地「Skylish Studio」を設立していきます♪
音にふれ、人とつながることで心身を健やかにしていく活動を深め広げていきますので、応援いただけましたら幸いです🙏