昨朝、縄文時代の貴重な遺構世界遺産・三内丸山遺跡を体感した。

昼には青森空港へと急ぎ、夜には堺・土塔へ帰宅。

音響機器の組み立て、珈琲の準備、細々とした会場設営、練習を終えて今、この文章を書いている。

 

週明けから青森へ出張演奏だった。

山梨、東京、埼玉、大阪、それぞれが違う街に住みながらも集い、全国へ飛んでいる。

このメンバーでスペインへ共に行って、コンテストを勝ち取って凱旋した4年前も遠い昔のよう。

この3年で生活はすっかり変わって、それぞれ新しいステージへと向かっている。

 

僕はどこへ行っても土を探す。

風に乗って飛んでは行っても、そこで土地に根ざした文化を、人を、音を、愛してしまう。アイルランドでいうところの、「humor」。

苦手だった珈琲なんかも、努めて愛そうとしたら、愛してしまった。

不可抗力のように、「~してしまう」からこそ、またあえて新しいものに挑戦していく。

 

200年を迎えようとしている土塔庵。

今は亡き、ガロの堀内護氏とここで共演して以来、いろんな経験を積んできて、ずっとこの場所に支えられ続けてきた。

そしてこの場所にも、いよいよ。

そう思うと、悲しくて悲しくて、とてもやりきれない。(byザ・フォーク・クルセイダーズ『悲しくてやりきれない』より)

 

幸いにも数奇な縁をいただき、住み慣れた街・泉北へ還ろうとしている。

僕の夢であった、音楽を深め、愛する空間をつくろうとしている。

この土塔庵で育んだものを引き継いで。。。

 

いろんなことがこれまでも、これからも起き続けていく世界。

だからこそ、共におもしろおかしく生きていこうではありませんか。

 

今こそ、この土地に根ざした音を。

土塔流を、ここでかき鳴らしたいと思います。

したたるように、たぎるように、、、

 

 

Set List

 

1.Toddle&Sunset(新曲)

2.Sue Stone Ware(新曲)

3.Kiss a Coffee(新曲)

4.僥倖

5.夢で逢える

6.Fellowship of Black Tortoise(新曲)

7.ゲンジボタル

8.影踏み

9.Gen's Bar

10.セッションテーマ「縄文」

11.ヒガンバナの丘

12.I'm a busker

 

Encore

Liberation Festival

Fox Wedding