真実は嘘、嘘は真実になります。

 

表現をするということ、演じるということは、その繰り返しです。

 

今の想いを乗せたり、過去の感情を乗せたり、未来の希望を乗せたり、

 

それをお客さんに伝え共有し合うこと。

 

それが嘘でも真実でも、どっちでもよくて、詮索してもしなくても、そこには一つのライブがあって、

 

最高の音楽がそこにあった、それだけで十分です。

 

 

 

 

 

 

「歌うことをやめないで」 (『歌うたいをやめようとした日』by土佐拓也・歌詞より抜粋)

 

これは僕らバックミュージシャンからの言葉でもあります。

 

アンコール曲の最中、彼の声が少しつまってしまったとき、今までたくさんのホール、ライブハウスで一緒に演奏してきた思い出、今の彼の気持ち、これからの土佐氏の道、いろんなことが頭を巡り、心と体が熱くなりました。

 

今まで土佐拓也というシンガーソングライターを支え続けることができて、同時にたくさん支えられてきて、

 

幸せ者だな、と心から思います。

 

 

 

 

バイオリンの秋久氏。本当キレイな音色だったー!!ポップスにもすごく通じていて勢いもカッコイイ!

関西出身ということで気さくに話してくれて楽屋ですっかり仲良しに!

 

土佐氏といえばピアニスト松本氏!久しぶりに合わせましたが、艶やかな演奏は相変わらずニクいです♪

金髪&高学歴Tシャツが異色すぎて、クール&シュールの称号は彼のためのものであること間違いなし!笑

 

 

ベーシスト西島氏。安心感のあるベースで引っ張ってくれて感謝感謝です。

土佐氏のお兄さんにすごい雰囲気が似ていて、初対面なのに親近感しか覚えなかった!

初大阪で土佐家に宿泊とは濃ゆすぎる。。。

 

 

自分はというと、カホンとコンガの使用頻度が同じくらいで、個人的(楽器的)に大満足です(笑)

僕の唄、最後まで聴きたかった方は、土佐氏までご一報を!!!

 

 

 

そして土佐氏、渾身のアルバム「sazukari」ぜひご一聴ください!あ、僕はレコーディング参加してませんが(笑)

 

http://tosataku.com/discography.html

 

最高のアルバムになりました♪あ、僕は心しか参加してませんが(笑)