小学生の頃、寝る前に聴いていたカセット。


知っている曲のアレンジだから思い入れがあるとか、


何語か分からないけど妙に聴き心地がいいとか、


よく分からないかけ声とか笑い声がおもしろかったとか、


カセットの不具合でここで音が途切れているとか、


そんな具合に愛着があって、そんなアルバムを2枚CDで買った。



謎が解けたような、そして解けてしまっては味気ないような、そんな感覚と、ただただ懐かしい感覚にひたりながら、


これは実はフィドルだったんだとか、こんな音に囲まれて育って、今こうしているんだとか、


そんなことを考えていた。



泣かないで、という最後の曲は、とてもおだやかで、幸せな終わりを飾ってくれそうなギターの名曲。


もう一枚のラスト、『親愛なる友へ』も、ギターソロ。


そう、ギターが包むメロデだった。