6月23日土曜日。


この日は、島の西側を散策。


港、パブ、自転車レンタル屋、B&Bなどがある島の中心部です。


港からパブやB&Bを眺めるとこんな感じ。

ケンケンのブログ


にわとりはマイペースに道の端を散歩中。
ケンケンのブログ


おみやげ屋さん。Daraが経営していて、奥さんがAlan knitを作り、

長女と長男は歌手、次男はお店を一緒にやっています。

親切でとてもいい雰囲気のところです。
ケンケンのブログ


この島の写真を撮ったり研究したりしたらしい人のお墓。

海のすぐそばの景色のいいところにありました。
ケンケンのブログ


アイルランドでもおなじみ、キッコーマン醤油!
ケンケンのブログ


やっぱり犬はなつっこいです。

この犬、すごく大きかったんですよ。
ケンケンのブログ


そしてこの晩はAltanのフィドラー・ボーカリストMaireadと、


Capercaillieのブズーキ・ギタリスト・ボーカリストMunusのライブが島のホールでありました。


写真は、隣のおじさんが撮っていたので、いいかどうか聞いてから、アンコールのときに少し撮らせてもらいました。


ブログに載せてもいいよ、とホールの方も言っていたので、載せます。


演奏は二人なのにこの重厚感! 前の席でかぶりつきでした。
ケンケンのブログ


Maireadは、公演前に話しかけてきてくれて、「日本のお酒、大好きなのよ!」


と、とてもフレンドリーでした。


ライブのMCでも「今日は日本人が来てくれています。コンバンワ!」


と言ってくれたので、ついつい「コンバンワ!」と返しました笑


Munusも、日本人女性(ソウルフラワーユニオンの伊丹さん)と結婚して日本に住んでいるDonal Lunnyの兄弟だということで、とても親切で、


「村上春樹の本はいいよー。」と、薦めてくれました。日本人ですが読んだことないです、すみません。


ライブが終わってからのパブでも、ブズーキのメーカーや、バウロンやブズーキの周波数について、


いろいろと丁寧に教えてくれました。



島の人たち。みんな親切です。
ケンケンのブログ


帰りの道は真っ暗。夏の大三角や北斗七星が見えました。
ケンケンのブログ


この日はSt.Jone's Dayといって、年に一度、島の高いところに火を灯すということで、


遠くのほうで燃えているのが見えました。他の島にも火がついていました。


帰り道の方向なので探しに行ったのですが、真っ暗で見つけられず、


雨も降ってきたので、消えてしまったんだなと、あきらめて帰ってしまいました。


後で聞くと朝まで燃えてたのだとか!


年に一度の機会にたまたま来られたのに、惜しいことをしました。


まあ、それもまた一興、と思えました。