リズムをとるということは音楽をするうえで、

重要です。ゆらぎがある音楽でも然り。

そしてもう一つ、曲の深みを増すために大事なのが、

ダイナミクス。単調に演奏するのにも、ちゃんと意味があり、

小さなダイナミクスが存在します。


そしてブレス。息継ぎですね。

次の動作をするために息を吸うということは、

リズムを切ってフレージングをまとめることでもあり、

力をためてダイナミクスを生むということでもあるわけです。

誰かと一緒に音楽をするとき、息をそろえるということは、

とても大事です。

「息が合わない」という言葉通り、音楽が合わなくなります。

この言葉は抽象的な意味合いだけではないと思います。

笛という楽器と合わせると、ブレスというものの奥深さが、

よりいっそう音楽を楽しくさせてくれます。