まず、用具の説明からしていく。


ピック:腕を回すときに飛ぶから10個は用意しておいたほうがいい。


シールド:ケーブルだ。コイツをギターから抜いたり、アンプに突き刺したりする。


ギター:コイツがないと話にならないよな。コイツもシールド同様、アンプに突き刺したりする。


アンプ:コイツからギターの音が出るんだ。毎回のギグで1つはダメになるから、いっぱい用意しておけ。基本的に使い捨てっていうのが常識だ。


クラッシュシンバル:コイツも欠かせない。ギターにぶつけるとなかなかいい音がする。


包帯:必需品だ。ギターっていうのは、弾くと血が出るから、毎回コイツで手当てする。


金:毎回相当量必要になる。ロックがしたければお年玉は貯めておくんだな。基本的に高いギターを叩きつけることに意味があるから、レジェンドやフォトジェニックなんか買ってたら意味がない。


あと、基本的に腕を外れるまで回す練習をしておくこと。ソロなんか練習するよりずっと重要だ。バンドを組んだときには、ドラマーにも曲の終わりにバスドラを蹴り飛ばすよう、事前に頼んでみよう。