96【繁盛してる店と潰れそうなお店の違い】
繁盛してるお店と繁盛してないお店の違いってなんでしょう?
クライアントの導線をみてみましょう!
まずはレセプションでの対応、電話対応、受付時の態度、表情、立ち振る舞い、スタッフの会話、担当者の挨拶、スタッフが一致団結して助け合う姿、クライアントに気を使わせない配慮、カウセリング対応、施術の流れ、手際の良さ、納得の仕上がり、思いもよらない情報をゲットできた、飽きさせない担当者、楽しめる次回提案、トイレが綺麗、五感をとおして満足、非日常の体験、他店では決してない強み・・・・
クライアントはお店の評価をスタッフの総数の総積で評価します。五感を通して感じるものです。
【繁盛店の評価=繁盛係数=スタッフ一人一人総数を掛け算する】
スタッフ1人のスキルが100%で1とします
①5人のお店のそれぞれのスキルを100%とするとそのお店の繁盛係数は
【繁盛係数】=1×1×1×1×1=1
全員が100%のスキルをやり通したら、その時の繁盛係数は1です
②では1人90%の人がいたら
【繁盛係数】=0.9×1×1×1×1=0.9
1人でも90%の人がいると、お客様からの感じ方【繁盛係数】は90%の査定をクライアントからもらうのです。
③さらに、スキル0がいたら
【繁盛係数】= 0
とても危険な数字です。
④スキル0はいないと思いますが例えば、リアルにこんな状態はどうでしょう!
【繁盛係数】 = 0.9× 0.7× 1.3× 0.4×0.8
どうでしょう?
結構リアルにこんなお店
ありそうじゃないですか?
この状態は【繁盛係数】= 0.23 です
お客様が感じるお店に対する評価は23%ということです。
たった23%の【繁盛係数】ではお店にまた行くかというと、皆さんはどうですか?
行きたいと思いますか?
ちなみにスキルは技術スキルだけではないですよ。接客スキルも含めて、クライアントの自己評価で勝ってにされるものです
⑤もし、繁盛店を目指すなら一致団結してください。みんなにこのことを話して、協力をお願いしてください
みんながほんの10%意識するだけで、現場は激変します。
【繁盛係数】= 1.1 × 1.1 × 1.1 × 1.1 × 1.1
このサロンの【繁盛係数】= 1.61
なんと161%になります
いまだかつて【繁盛係数】が161%を感じさせるサロンって自分史上あったでしょうか!
これが繁盛店の秘密です
トップやリーダーはお店に入った瞬間に店の【繁盛係数】が読める状態を身体に染み込ませることです。
クライアントが感じることが全てです。
どうすれば一人一人を10%アップ意識させられるか?
まずは一人一人とこんな店を作りたいから、スタッフとお話することからはじめてみましょう!
多謝