96【繁盛してる店と潰れそうなお店の違い】 | 美容室経営コンサルタント 神之門政隆(かみのとまさたか)のブログ

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創業は28年!スタッフ現在100名現在11店舗
ヘアデザインコンテストでは世界大会でも3度出場!
自己記録入賞歴は128個!
私ができる要素
・月間100万売上スタイリスト
・対人関係能力アップスキル
・多店舗展開ノウハウ

96【繁盛してる店と潰れそうなお店の違い】

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繁盛してるお店と繁盛してないお店の違いってなんでしょう?

クライアントの導線をみてみましょう!

まずはレセプションでの対応、電話対応、受付時の態度、表情、立ち振る舞い、スタッフの会話、担当者の挨拶、スタッフが一致団結して助け合う姿、クライアントに気を使わせない配慮、カウセリング対応、施術の流れ、手際の良さ、納得の仕上がり、思いもよらない情報をゲットできた、飽きさせない担当者、楽しめる次回提案、トイレが綺麗、五感をとおして満足、非日常の体験、他店では決してない強み・・・・



クライアントはお店の評価をスタッフの総数の総積で評価します。五感を通して感じるものです。


【繁盛店の評価=繁盛係数=スタッフ一人一人総数を掛け算する】



スタッフ1人のスキルが100%で1とします


①5人のお店のそれぞれのスキルを100%とするとそのお店の繁盛係数は

【繁盛係数】=1×1×1×1×1=1

全員が100%のスキルをやり通したら、その時の繁盛係数は1です



②では1人90%の人がいたら

【繁盛係数】=0.9×1×1×1×1=0.9


1人でも90%の人がいると、お客様からの感じ方【繁盛係数】は90%の査定をクライアントからもらうのです。



③さらに、スキル0がいたら


【繁盛係数】= 0

とても危険な数字です。


④スキル0はいないと思いますが例えば、リアルにこんな状態はどうでしょう!


【繁盛係数】 = 0.9× 0.7× 1.3× 0.4×0.8

どうでしょう?

結構リアルにこんなお店
ありそうじゃないですか?


この状態は【繁盛係数】= 0.23 です

お客様が感じるお店に対する評価は23%ということです。


たった23%の【繁盛係数】ではお店にまた行くかというと、皆さんはどうですか?


行きたいと思いますか?



ちなみにスキルは技術スキルだけではないですよ。接客スキルも含めて、クライアントの自己評価で勝ってにされるものです



⑤もし、繁盛店を目指すなら一致団結してください。みんなにこのことを話して、協力をお願いしてください



みんながほんの10%意識するだけで、現場は激変します。


【繁盛係数】= 1.1 × 1.1 × 1.1 × 1.1 × 1.1


このサロンの【繁盛係数】= 1.61


なんと161%になります


いまだかつて【繁盛係数】が161%を感じさせるサロンって自分史上あったでしょうか!



これが繁盛店の秘密です


トップやリーダーはお店に入った瞬間に店の【繁盛係数】が読める状態を身体に染み込ませることです。


クライアントが感じることが全てです。



どうすれば一人一人を10%アップ意識させられるか?


まずは一人一人とこんな店を作りたいから、スタッフとお話することからはじめてみましょう!



多謝