新しいAndroidアプリをリリースしました。

最近セガの人が書いた「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んだので
たまにはゲームっぽいものを作りました。

今回はゲームを作成するにあたって、汎用的な2Dゲーム作成用フレームワークを作成しました。
イベントドリブンではなく、フレームベースの実装です。
OpenGLを使用しなくても、SurfaceViewを使ってCanvasにレンダリングする方式で
FPSが30くらいは出ていたのでこの方法にしました。

キーボードはおろかトラックボールすら無いXperiaのような機種にも対応するため、
画面に十字キーっぽい画像を表示してタッチだけでも操作ができるようしました。

演出としては、滑るようになめらかに動くところにこだわりました。
氷の床に乗ったときの滑っていく感が伝わればいいなと思っています。

いまどきのAnroidゲームには珍しく、タイトル画面で放っておくと超美麗(笑)なデモが始まるので、
攻略のヒントにして下さい。