SAPEUR(サプール)写真展 | イデオロギーの『大志を抱け!』

SAPEUR(サプール)写真展

APPLE STORE で IPHONEを直すべく、

 

休日の銀座へ。

 

 

予約無しで行ったので、呼ばれるまでに2時間待ちを覚悟したが、

 

 

 画面割れ ⇒ 新品に交換 ⇒ バックアップの復元

 

 

まで含めて、トータル2時間くらいで終わった。

 

 

実際の待ち時間は45分くらいで、

 

山野楽器をぶらぶらしていると、すぐにショートメールでご案内。

 

店に戻るとすぐに交換しくれた。

 

速くて嬉しい。

 

 

時間が空いたので、東京駅の大丸まで歩き、

 

「THE SAPEUR ~コンゴで出会った世界一お洒落なジェントルマン~」

 

と言う写真展を観に行った。

 

 

 

実は、写真集は持っているので、内容自体は分かってた。

 

でも大きな写真で見たいな~と思い。

 

11Fの展示場へ。

 

500円払って入場。

 

 

思ったよりも人が居ました。

 

 

SAPEUR(=サプール)は、内戦の続くコンゴ、コンゴ共和国で、

 

銃を捨て、お洒落なスーツを着る事を選んだ人達の事だ。

 

いや、正しい解説はウィキペディアしてください。

 

 

 

そもそも、コンゴって2つあんのかよ!!って。

 

 

コンゴとコンゴ共和国。

 

 

サプールはキンシャサ(コンゴ共和国)とブラザビル(コンゴ)の、

 

川を跨いだ2つの街に居るようです。

 

 

 とにかくお洒落である事。

 

 美意識を尊重する事。

 

 平和を愛する事。

 

 

世界でも有数の貧困国で、給料何ヵ月分の高級スーツを着て、

 

平和を体現する。

 

 

かっこよかった。

 

めちゃめちゃかっこよかった。

 

 

 

「戦争したら、服が汚れる」

 

 

 

まったくだ。

 

美しくなくなってしまうね。

 

 

シンプルで分かりやすく。

 

 

東京での展示は終わってしまうけど、札幌とかでは見れるのかな?

 

文献や映像があるかもしれないし、違う写真展があるかもしれない。

 

機会があれば、是非に。