今日もアガベの鉢上げ | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

昨日に続いて今日も播種したアガベの鉢上げを行いました。

 

アガベ パリー トランカータ。

 

 

トランカータは7つ発芽しました。

昨日のアガベたちの成果を思うとまずまずの発芽結果です。

 

 

 

ホリダ ホリダ。

こちらは発芽数が少なく寂しいものです。

 

 

しかも発根状況が思わしくなく、少し鉢上げのタイミングが早かったかもしれません。

 

 

ホリダは発芽状況が良くなかったため、追加で種子を仕入れて6月20日に播種しておきました。

こちらはメキシコ モレロス州産のホリダホリダです。

52粒蒔き播種から10日目ですが、わさわさとたくさん芽吹いてくれています。

ここまでの数になると、ひとつづつ鉢上げするのも難しいので、まとめて管理する方法を考えないといけませんね。