2024年6月16日 竜巻による被害が発生 | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

今朝、職場に着くと周囲が荒れているので騒然とした。

 

3枚積みのパレットが転倒。

定位置で管理していた資材が数点ほど散乱。

 

泥棒に入られるほど資産価値のあるものがある訳でもないし、大型の野良犬でも現れて悪さをしたのか。

 

それとも全国ニュースではあるが、昨年あたりからクマの目撃例がよく取り上げられており、最近では凄惨な事件も聞かれるようになった事もある。

大きな被害では無いものの、説明の付かない光景を目の当たりにすると、ここは平野部にも関わらず大型のケモノでも現れているのでは無いかと考えてしまう。

 

 

 

しばらくすると、近所の高齢の農家のおじさんが訪れて事情を説明してくれた。

 

どうやら昨日の夕方に竜巻が発生したと言う。

竜巻が起こる前には空が暗くなるそうで、このような災害はここで長年住んでいるが、初めての事だったそうな。

 

相当に珍しい事だった事が伺える。

 

思い起こせば、昨日の夕方に近隣の兵庫県で竜巻注意報が発令されたのを思い出した。

まったく関係のない事と思っていましたが、わからないものです。

 

 

 

さらに、ここより風上にある農家のハウスが甚大な被害に遭ったらしい。

敷地をさらに散策してみると、確かに見慣れぬゴミ袋や木の枝や葉っぱが見つかりました。

 

周辺の聞き込みや景色を見ても変化に気付かない程度だが、敷地の中を竜巻が通過したのは明らかのようです。

 

そんな中、私のところは大きな被害が無かったのが幸いだったのかもしれませんが、周囲ではさらなる被害が出ているのかもしれません。

 

災害は避ける事が出来ませんが、最小限の被害でやり過ごせるように、日頃から意識しておく以外に無さそうです。