ヘラクレスオオカブトをペアリング | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

大型のカブトムシのペアリングは、ずいぶんと久しぶりになります。

 

メスは昨年の12月羽化だが、低温管理で休眠させていました。

実はペアリングの準備のため、4月に常温に戻して活動を待ちましたが、一向に目覚める気配が無かった。

そこで管理マットを水浸しにして、強制的に活動を促しました。

その対策が功を奏して、5月下旬には毎日ゼリーを食べ尽くすようになり本日ペアリングへ。

 

 

相手のオスはケースの中で飛び立とうとするほど旺盛なコンディションです。

別血統のオス164ミリとメス72ミリで、簡単に交尾が成立しました。

 

 

世界一大きな昆虫と言われるヘラクレスヘラクレス。

昆虫は周囲に溶け込んで天敵から身を守る者が多いですが、まるで何かの果実のようなオリーブ色の羽の色は意味があるのでしょうか。

 

 

観賞用に考えていましたが、こうなると少しだけ幼虫も欲しいですね。