今日のドライガーデン | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

大きな動きは無いのですがドライガーデンの近況を書き記しておきます。

 

 

 

今まで変化が無かったウチワサボテンの先端に茶色い物質を確認。

ようやく新しい葉が生まれてくるのでしょうか。

 

 

今日から暑い日が続くようです。

立地が抜群の日当たり条件なので、シンボルツリーが育つまでは遮光効果が少なくて過酷な条件かもしれません。

 

 

地植えのオテロイもだんだん色抜けしてきたようです。

葉焼けのような変色とは違うようなので良い意味で馴染んできたと思います。

もともとはメキシコの現地株なので強い生命力を備えているのでしょう。

不織布で日差しを遮りながら慣らしていましたが、今日から強い日差しで慣れてもらう事にしました。

 

 

サブツリーの華厳は順調に葉の数と大きさを増やしています。

病気も乗り越えて無事に成長モードに入ったので、今シーズンでどこまで育つのか楽しみです。

 

 

庭の中心が余白のままですが、注文している花の苗が今月中には届く予定です。

スギナ以外の雑草もチラチラ見え始めているので、気が向けばつまみ取っています。

 

 

クサントロエア ジョンソニー 1号。

ここ数日は花茎が伸びるような事がなく、長さは26cmで止まっています。

平時ならともかくとして、花を付けようとする時期くらいは栄養分を与えるべきだったのかもしれません。

 

このまま茎は摘み取らずに開花まで確認したいと思っています。