中株のホリダホリダを鉢植え | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

プランターで発根管理をしていたホリダホリダ。

既にしっかりとした根っこが蔓延っていました。

 

先日、ひと株だけ地植えに持っていきましたが、これらは鉢植えで管理する事にしています。

 

 

用土は小粒の赤玉土と日向石と培養土。

4:4:2の配合で、チタノタ用のブレンドと同様です。

 

 

今年から導入した小型の土入れ。

他の道具と違い、上手に鉢の隙間に用土を流し込めるので非常に便利な小道具です。

 

おかげで株を真っ直ぐに整えやすくなりました。

 

植え替え完了。

この株たちは、せっかくの鉢植えなので締めて育ててみたいと思います。

 

 

これから雨の当たらない軒下で管理。

左2つがドワーフで、右2つが今回鉢植えをしたホリダホリダです。

 

地植えも成長が楽しみですが、これはこれで形の変化が観察できるので楽しみに育てたいです。