オテロイを遮光対策 | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

このまえ地植えを行ったオテロイ。

もともと現地株なので最初から傷みがあるものですが、植え付けてから葉の色が薄くなったような変わっていないような。

 

どちらにしても葉焼けのように明らかな症状が出てからでは遅い。

まだ植え付けから間もないので、万事を取ってせめて根が安定するまでのあいだは遮光をしておく事にしました。

 

 

初めて使いますが不織布で遮光を試みます。

完全に覆うと蒸れや病気の原因にもなるので通気性には気を使います。

いつまでも被せておくわけにもいかないので頃合いを見て撤去しますかね。

 

 

今日のクサントロエア ジョンソニー1号。

 

早くも茎が現れていますが、花が咲く部分はこの長さのままって事にならないで欲しいものです。