XR100のアスロットル(アクセル)ですが、中古で買ったときから逆回転してしまう状態でした。

0の状態(アイドリング状態)から手前に回せばアクセルを吹かす状態になり、離せば再び0の状態(アイドリング状態)に戻るのが正常ですが、0の状態からさらに向こう側に回ってしまうので、減速しようとしても回転があがってしまう、そんな危険な状態でした。

ハイスロが壊れているんだろうな~とは予想しつつも、交換が難しいのか?簡単なのか?すら分かりませんでしたので、騙し騙し乗ってきましたが、タンクを外してハイスロを交換している作業をしている動画を発見したので、見よう見マネでやってみました。



シートを外して、タンクを外して、キャブを外して、スロットルを外して・・・・やっぱり壊れてました。

ヨシムラのTM-MJN24には、ヨシムラのハイスロを組み合わせるべきですが、ヨシムラのハイストは高い^^;ので、汎用品が付けられていました。

タンクの着脱、マフラーの着脱、キャブの着脱、ハイスロの交換・・・・ここまで自分で出来るようになると、だいたい満足です。

さすがにエンジンを下ろしたり・・・・までは、自分でやろうとは思いません。

あくまで、素人イジリの範囲内です。