おはようございますm(_ _)m


年末ですが

今年は全国ニュースでまた火事か…と

火事が多い年だなぁと思って見てました


そこで、トラッキング現象による火災

35秒ほどの短い動画を

選びましたので見て下さい

わかりやすいです




これからもっと寒くなって

いろんな事が
暖かい時期と違って億劫にもなり
師走の忙しさもあり忘れてしまいがち

そうだった!と頭に留めておいてくれたら
大掃除の時に、ちょっとだけ目を向けて
コンセントと差し込み口に
すき間ないかな?外れそうでないかな?

ちょっと抜いてみて
壁側とコンセントの双方を見てゴミがついてないかな?
それだけで火災を防げます

ただ、動画にもありますが
湿気が一因にもなります
台所や洗面所、洗濯機のコンセントは
特にでしょうか?

差し込むコンセント側を
濡れた物で拭いたとしたら、
十分に乾かしたのを確認してから
差し込むことですね

あとは今流行りでない(笑)ヘアードライヤー
風が出る後ろの空気の取り入れ口の網目に
ホコリがたまってませんか?

それと、ドライヤーも長く使ってると
見えない本体の中の部品に
結構ホコリが付いてて
ドライヤーを使っていると稀に
焦げたホコリが飛ばされて出てきたりします

焦げただけで済めばよいのですが
焦げてるって事はホコリの塊は
火がつく火種になるかもしれません

電気は日常生活を楽にさせてくれますが
肝心な事を見落としてると
大切な家を失うことにもなりかねないそんな危険な部分も持っています

よく言われる
ストーブの上に洗濯物を干さない事

干した洗濯物が万が一落ちても
ストーブに当たらない程度に
離した場所に干す
落ちないようにタオルなどは
洗濯バサミではさんでおくなど

頭ではわかっていてもついつい
やってしまうのが人間です


コンロがIHでない家では
袖にコンロの火が燃え移るかもしれません
3口のコンロもありますし
袖口や肘までが だぶついていたら
無いとは言えません

でも、わざとでなくても
もしも火災が起きてしまったら
自宅のお隣、周囲何軒か
マンションなら上下、左右の家、いやマンション自体を
延焼、あるいは建て直さないとならない
ことになるかもしれません

火事は怖いです、自分、家族だけでなく
隣、近所の方々の大切な命や全てを奪いかねません

最後にエアコン、
またはファンヒーターなどの
上、または後ろのフィルターに
ホコリびっしりなってませんか?
熱効率が悪くなり電気代にも影響します
毎日使ってるなら
一週間に1度は掃除機やブラシなどで
ホコリの除去をしましょう

いつも何ともないから今日も明日も
この先も大丈夫と思ってませんか

いえいえ、今日までたまたま
運が良かったのかもしれません

素人考えですので、
もしも間違ってると思われる部分が
ありましたらコメントでお願いします


どうしたの今日?
頭でもぶつけた?と思ってますね(爆笑)

22日ぶりに帰ってきたら
輻射式ストーブの後ろの
空気の取り込み口のカバーがオイオイ状態
まぁ、いつもはオイラが見てるので
気づかないのは当たり前


それではまたm(_ _)m