こんばんはニコ

いつもご訪問ありがとうございます
そろそろ仕事三昧で
仕事、寝るの繰り返しになりそうなので
今のうちに
2018年を1月~7月、8月~12月と分けて
振り返ってみたいと思いますにやり



2018年は、この写真からスタートしました

… …ついつい撮ってしまった実家の電話(汗)

見た方は何となく覚えていると思います
毎度見に行く方のブログに確か…
博物館に飾ってて懐かしいとあったので
実家ではまだ、現役ですとコメントしたのが
頭に残ってて

正月に実家に行った時に思い出して
ついパシャっとしてしまった1枚
NTTからの再三の
『せめてプッシュホンに…』という言葉を
蹴散らして未だ現役の化石電話(笑)






岩手県花巻市の宮沢賢治童話村の前

日中であっても
誰の目にも止まらず
ひっそりと咲き続ける枯れ紫陽花

夜明け前の薄明かりに花びらの模様が
透けて見えて、日中は色褪せていても
綺麗に見える時間があると思い
宮沢賢治童話村の前ということで
『銀河鉄道の夜に咲く』という題名にしました




上のより、こちらの方が早い日付だった(汗)
『気温更新』より

とても寒い朝でしたショック
秋田市内も初の-12℃だったこの日の夜中
秋田より寒い岩手県内の気温も
あちこち-20℃前後でした
岩手県はもっと寒くなる場所はありますが
オイラが今まで体感した気温で1番低い気温でした
岩手県雫石町(しずくいし)
ラジオでは-20・4℃と言ってました

夏は33℃とか35℃なので寒暖差は±50℃
と考えると凄いな滝汗






秋田県男鹿市 
『今日は一人で』
『今日は一人で2』から

密かにつるし雛が好きなオイラデレデレ
前に新潟県十日町の道の駅に飾られている
世界一のつるし雛も見に行った怪しいオヤジ

中でも、さるほぼやおくるみ人形の
表情が可愛くて好き酔っ払い
今年は結局、秋田県内では展示の噂が入らず
これ一度きりでした


この時は人形だけでなく鬼、かたつむりなんかも飾られて楽しかったですね







『溶けてゆく 桜~その1~』より

今は廃校になったオイラが通っていた
小学校の跡地に咲くサクラ
撮りに行こうと思った日が雨で
それでも雨に濡れて透けた花びらが
溶けていってるように見えた






『ひとり南下 その2』より

秋田県由利本荘市にある鶴舞卓球道場
何これ珍百景でも取り上げられた
建物の中も外も、へのへのもへじ だらけ
時期になると、建物上の藤の花の紫色が
綺麗に咲いてくれますが
行った時は終わりかけてました(残念)






『ASAYAKE』より

確か初めて、かなり下だけど
風景写真でランクがついた3枚の中の1枚
朝焼けの前の自然の色合いがとっても綺麗だった
そして残りの2枚は田んぼに張られた水にも朝焼けの橙色が映り、仕事行かずに留まりたかった(笑)
…カラス特別出演する






『いまだ目覚めず1~4』

秋田県と岩手県の県境にある八幡平国立公園
その中にある鏡沼(かがみぬま)
一昨年に訪れた外人さんがアップして
有名になった観光スポット
こういう雪解けをするのは鏡沼だけらしく
珍しいとのこと

北東北3県を龍の顔に見立てた時
青森県を角に、秋田県を口にしたとき
鏡沼が目の位置になることから
「ドラゴンアイ」と呼ぶようになった

完全体は水色の内側の雪の部分の真ん中が
更に雪解けして陥没すると黒くなり
それが瞳に見える事で開眼したとなるが
今年は開眼できずに終わった

鏡沼の名前の通り
水面に周りの景色が映り込み
1番良い時期に行ったと自己満足している(笑)






『空を見上げて』より

秋田県でも有名な米の産地、干拓地 大潟村
今年はよく写真を撮らせてもらった

元々の八郎潟としての水路が多々あり
人も住み企業やホテル、コンビニもある
中心部付近に道の駅もあり旅人にも便利
野鳥も沢山来る
春には菜の花に桜
夏にはヒマワリ
秋にはコスモスが咲き
景観が良いが、オイラは中々撮れない(苦笑)

青空に緑がサイコーウシシと思わせてくれた1枚
空も大地も広くて、仕事したくなくなる




『風の音1~4』
秋田県男鹿市北浦 雲昌寺の紫陽花
青にこだわって副住職さんが植えた

高台に位置し、眼下には
ハタハタで有名な北浦漁港の海が見える
来年4月からは枯れ紫陽花を色付け加工して
売り出すらしいから枯れ紫陽花は見れなくなるかなぁ…






珍しいリース形した紫陽花






『妄想族 その9』より

中学校の頃から通ってる実家近くの
床屋のおばちゃんから貰った

見たことない色で
尚且つこの花びらに似合ってる色
一発で気に入った
この時期に思うことがあり
妄想族で使いたいと思った

ぶらりと入ったピアノバーの歌姫に恋して
通い始めた鈍感男と歌姫との物語
妄想族初の
自分の心はこれから歌う歌の歌詞にある
歌を聴いて私の気持ちに気付いて!という風にした話し

書いてしばらくしてから
そういえば昔、フィリピンパブに行ってた頃
フィリピンの女性は日本人と違ってよくつねる女性達だなぁと思い出した(笑)





『サンドクラフト2018 inみたね1~4』より

秋田県南秋田郡三種町 釜谷浜海水浴場

毎年7月最終日開催されるサンドクラフト
今年は7月28日と29日に行われました
秋田県能代市出身の世界的な砂像彫刻家
保坂俊彦さんの砂像をメインに
国内外の彫刻家の方々と
一般、高校生らによる出展

ブロ友hitsujigusakunさんが千葉県で開催された
サンドクラフトをアップしてるのを見て
久しぶりに釜谷浜に行ってみました。

一ヶ月後の8月の終わりに再度見に行って
みましたが、そのままの姿で展示されてました
マナーもバッチリでした



映画はまとめて
写真はありませんが今年は映画とレンタルDVD
をいくつか見ましたが
ほとんど泣くやつでした


新参者ー祈りの幕が下りる時ー
8年越しの花嫁~奇跡の実話~
コードブルー
コーヒーが冷めないうちに


レンタルDVDでは
ナミヤ雑貨店の奇蹟
ぼくは明日、昨日の君に恋をする

どれも全部カンドーした笑い泣き
オイラは安上がり?か

それでは今日の曲は
妄想族 その6から
カバー曲ですが
オイラが1番好きな曲を

 

The End Of The World  鈴木トオル



光がこぼれる 木陰にいると

うす紅色の肌が とても綺麗だよ

あなたの膝から 見上げる空は
世界に二人きりの 気持ちにさせる
 
日暮れになれば誰もが やすらぎへと帰る
この僕が帰る場所は あなたのそばだけ
 
悲しいくらいに 僕にはわかる
あなたがいなくなれば この世は終わると
 

野ばらの冠 巻き毛に飾る
あなたはまるで風の 花嫁みたいだ
 
日暮れになれば誰もが やすらぎへと帰る
星は夜に 鳥は森に 太陽は海に
 
悲しいくらいに 僕にはわかる
あなたがいなくなれば この世は終わると
 
あなたがいなくなれば この世は終わると