この記事を書いた人

 

私は、絶賛子育て中の

女性専用パーソナルトレーナーの

かみなかです◎

 

\ズボラママトレーナー🤍子育て中🌼/

◎マンションの一室で年商1000万達成!
◎集客から開業準備は全て女性の私1人でも出来た!
◎1人で仕事したくて独立したらめちゃ良かった!

子育てやダイエット情報も!
ズボラに配信します🧡

 

 

 

 

近年、個人で仕事をしてる人が増えてきましたよね!
開業に興味がある方も増えてきたのではないでしょうか。

☑︎実際に開業したいけど、うまくいくのか不安。。
☑︎開業しても後悔しないかな。。


そう思っている方にぜひ読んでいただきたい記事です(^_^)

チームワークが苦手で、できるなら自分のペースでのんびり仕事をしたかった私。
開業なんてしたことがなかった私が、
実際にパーソナルジムを開業してよかったことを今回は発信していこうと思います◎
 

 

この記事では、
開業してよかったと感じることや

メリットがわかります!

 

 

 

①人間関係で疲れなくなる

 

メリットの1つ目はズバリ、
人間関係に悩まなくなる』です◎

会社で働きながら、独立を考える方の中でも、
結構人間関係で悩まれる方も少なくないのではないでしょうか。

パーソナルジムでも、会社員は基本的には周りの人間とのコミュニケーションを避けては通れません。
自分の仕事をこなすだけではなく、情報を共有したり、事業を成長させるためにミーティングしたり、
お客様だけでなく内部のスタッフとも協力していかなければなりません。

しかし、そんな人と人との関わりの中で、ストレスを感じる瞬間はありますよね。

 

 

☑︎自分の仕事への熱量との差を感じるスタッフ
☑︎自分都合で理不尽に指摘する先輩、上司
☑︎ノルマに対してのプレッシャー

 

などなど、さまざまな事でストレスを感じませんか?

 

独立して自分の城を持つと、こういったことからまず解放されます◎

 

もちろん開業する際に人一倍勉強や準備などで努力は必要ですが、
その代わりに本当に自分のペースで頑張れるので、
ストレスなく仕事を頑張れた結果、お客様のトレーニングやカウンセリングに集中できますし、信頼されるトレーナーにもなることができます◎

 

 

②休みの日を自分で決められる

 

これも私が感じたメリットです◎

パーソナルジムのトレーナーは、基本的には会社員でも休みの調整はしやすい業種ではないかと思います。
担当制の場合、お客様と相談しながらスケジュールを開けたりできますが、
意外と大きな組織の中では、なんとなく休むことで周りのスタッフの目も気になるもの。。

私が勤めていたジムでは、休みの調整は自分ですれば良いのですが、
基本的に1店舗にいるスタッフが2〜3人で、固定シフトだった為、
ひとり固定休以外で休むと新規のカウンセリングのお客様対応などができなかったり、他のスタッフに偏ってしまうこともたまにありました。

パーソナルジムの繁忙期は夏シーズンが基本ですが、
そういった時に休みをとった場合、何も言われないけど無言の圧(笑)を感じてました。

私はお構いなく休んでいました(笑)

 

でも確かに、有給などがあるとはいえ、残されたスタッフからしたら時期を考えてよ。。
と思うこともわかります。
だって歩合制がないジムだったんですから、、泣

独立・開業をすると、働いた分自分収入につながりますし、
休んだ分は収入がありません。
だからこそ、収入とのバランスを見ながら自分の責任で仕事のスケジュールも決められますし、
それによって他のスタッフに迷惑をかけなくて良いという精神的負担も無くなるわけです!

③お金の知識がつく

 

独立・開業をすると、お金の管理も自分でやらなくてはなりません。

全て税理士さんや経理のスタッフを雇って管理してもらうこともできますが、
絶対にお金の管理は自分でもできた方がいいです◎

お金の流れや、実際に経営でかかる費用、利益率、税金面など、
知らずには避けて通れないでしょう。

知らずに後から予期せぬ出費があって慌てることがないように、しっかり勉強しなくてはなりませんね!

その分、お金の知識が豊富になるので、
会社員時代には知らなかったお金の流れや
世の中のお金の動き、
実際に国に納めている税金や保険料などもわかります。

知識は武器です!
知識がないとお金は貯まらない上に、吸い取られてしまうものです。
世の中お金がかかる事だらけですからね。。
知らずに損をすることを避けられるので、開業しなくてもお金の勉強は必要不可欠ですよ。

 

 

 

 

 

私がおすすめの両学長の本!
この方本当に勉強になります。

開業や独立・副業に興味ある人でこれ読んでない人いないのでは?というくらいおすすめです。

 

 

お金の勉強の仕方も記事にしていきますね!

 

 

④収入が増えた

 

独立・開業を目指したきっかけの1つとして、収入UPがありますよね♪
私自身は、独立した一番の理由は『時間的ゆとりが欲しい』からだったのですが、
収入や手取りを増やしたい』というのも独立する理由の1つでした。

会社員時代は、集客やセッション以外の仕事をしなくていい分、セッションや契約などで売り上げを出しても固定給だったり、取り分が会社側に行く割合が多くなってしまうものです。

当然ですが、独立して自分で仕事を獲得していくと取り分は100%自分のものです。

その分、集客や宣伝、契約までのアプローチやセッションなど全て自分でやっていく必要がありますが、仕事の波に乗れば収入はUPします♪

私自身も会社員時代は、月給23万円(手取り20万くらい)で、貯金は頑張って3万円程でしたが
毎月生活費や経費を使っても、毎月20〜30万円貯金できるくらいは収入がUPしました!

私がやってきた、固定費を最小限に抑えながらの集客方法についても、
今後記事にしていく予定ですので、
ぜひブログをチェックしてくださいね!

 

 

⑤やりがいや達成感を感じる

 

開業をしてよかったと感じたこと5つ目は、やりがい・達成感がハンパないということです。

独立し、自分で仕事を獲得していくということは、
自分の頑張りが全て結果として数字に現れるようになります。

仕事の質が低かったり、集客活動やお客様のサービスの内容、声かけの仕方、
全てにおいて『数字』になって結果が分かるようになります。

目標に対してどのくらい達成できるかは、全て自分に責任がある分、
達成できた時はとてもやりがい・達成感がありますよ♪

また、そうやって獲得した仕事に対しても真摯に向き合い、
お客様から感謝された時にも、トレーナーとしてやりがいを感じる本当に嬉しい瞬間ですね。。!

独立して、毎月私がどうやって目標を立ててきたのか、どのように達成してきたのかも今後記事にしていきます。(^ ^)

 

まとめ

独立・開業は夢がある

 

いかがでしたか?

開業や独立は、やはり夢がありますね!

もちろん、いいことだらけではないのですが、

私自身開業・独立してよかったと感じておりますし、
あなたがもし独立したい!と思っているのであれば、ぜひ独立して欲しいと思っています!

でも独立には、しっかりと準備・計画していくことが成功の秘訣です。

あなたが理想の未来に近づけるように、質の高い記事を書いていけるように頑張りますので、
一緒に頑張りましょうね☺︎