この記事を書いた人

 

私は、絶賛子育て中の

女性専用パーソナルトレーナーの

かみなかです◎

 

個人事業主として、

マンションの一室で

女性専用パーソナルジムを経営し、

最高月商約200万、年商約1,000万

売り上げることができました!

 

店舗運営ももちろんですが、

開業するための準備や集客、HP作成も全て

委託することなく一人でやってきまして、

人件費は0円!

浮き沈みもありましたが、

経営してこれました◎

 

パーソナルジムやサロンで

開業を考えている方、

是非参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

\ 人件費0円!/女性専用パーソナルジム開業にかかった実際の費用は?

 

 

 

この記事でわかる事
開業する時にどんな費用が発生する?
そもそも平均でどのくらい初期費用がかかる?
物件取得費
内装費用
器具・設備費
トータルかかった開業費用は?
開業するために最低用意しておきたい金額
まとめ

 

 TODAY'S
 
開業でかかる費用

 

 

開業する時にどんな費用が発生するの?

 

パーソナルジムを開業するとなると、

様々な費用がかかります。

 

細かい出費もありますが、

基本的には下記の費用がかかります。

 

 

  • 物件取得費
  • 内装費
  • 器具等の設備費

 

 

実際に開業した後にかかる費用は除いて、

開業に至るまでにかかる費用はこの3つと言えます。

 

私は個人事業主として開業したのでかかりませんでしたが、

会社を立ち上げて法人として開業する場合は、

さらにその会社の立ち上げ費用がかかりますが、

ひとりで開業する場合は、

個人事業主として開業したのちに、

うまく軌道に乗ってきたら、

後から法人化でも問題ないと思います。

 

 

 

 

そもそも平均でどのくらい初期費用がかかる?

 

パーソナルジムの開業費で、明確な相場はないようなのですが、

小さなジムでも300万円ほどかかると言われております。

 

軍資金を用意する方法はいくつかありますが、

私は、最初から負債スタートの開業をしたくなかったのと、

300万円貯まるまで会社員で働き続けたくない!ということで、

開業の費用をなるべく抑えることで、

100万円以内で開業する目標を立てました!

 

 

 

物件取得費

 

パーソナルジムの物件取得費用は、

家賃の6ヶ月分見た方が良いそうで、

家賃の相場は約15万円〜25万円で、半年分となると、

それだけで150万円!

 

私は決めました。

家賃は10万円以下に設定するぞ〜!!!

 

そう意気込んだものの、

条件的にはかなり厳しく、見つけるのにすごく苦労しました。。

 

しかし、実際に借りている物件が税込で9万円弱!

固定費を最小限にできた上に、その分初期費用も

かなり抑えることができました!

 

実際の物件取得費用は

約43万円でした。詳細はまた別の記事に書いていきます!

 

パーソナルジムに限らず、

開業し、経営を安定させる秘訣はやっぱり

いかに固定費を抑えて利益を出すかになりますから、

物件は粘ってよかったと実感しています!

 

 

内装費用

 

内装費の相場は、居抜き物件でも25〜40万円だそうです。

しかし、今回私が開業した物件は、

デザイナーズマンションで、

元々コンクリート打ちっぱなしの物件だったので、

内装に極端に費用をかけずとも、

おしゃれな内装になりました♪

 

Before

 

After

 

 

100万円以内で開業するという目標だったので、

物件取得費という難関を43万で乗り越えたことで、

約60万円を内装や設備にかけられることになったので、

ここからは正直すごいゆるくやってました。笑

 

器具や設備はこの後に紹介しますので、

内装に掛けたものを紹介します!

 

まずは床材!

 

 

 
 

 

ちょうど6畳ワンルームだったので、

こちらを購入しましたが、

なんだかんだで足りなくなって、

後で2畳分足しました。。(笑)

 

あとは、ちょっとした仕切りのために、突っ張りラック!

 

 

 

 

そんなに高いものじゃなくても、

おしゃれですね!

 

あとは、バスルームを、

パウダールーム&シャワールームとして

簡単にDIYしました!

 

 

 

こちらは、100円ショップでほとんどそろえましたね!

 

 

内装はこんなもんでしたね、

 

 

物件によっては、

壁紙を変えたり、クローゼットのような生活感のある場所を隠したり、

そういったところで内装費がかかります。

 

 

実際に私が掛けた内装費用は、

約7万円くらいでした!

 

細かい金額はまた記事にしていきますが、

床材がメインでかかった費用で、あとはバランスを見て

百均で揃えられるかと思います!

 

 

 

器具・設備費

 

ここに関しては、パーソナルジムの一番の経費!

開業費用でなかなか削るのは難しいところですね!!

 

必要だった器具は、女性専用ジムということで、

そんなにゴリゴリな重さがあるマシーンは使いません。

 

 

 

〜トレーニング器具〜

 

◇パワーラック(スミスではなくフリー用でラッドプルダウンはついていないものにしました。)

約5万円

 

 

 

◇ベンチ

約5,000円

 

 

◇プレート・バーセット(トータル80kg程)

約37,000円

 

 

◇ケトルベル(可変式)

9,000円未満

 

◇ダンベル(1〜5kgのもの)

2セットずつで約27,000円

 

◇バランスボール

約3,000円

 

 

◇ヨガマット

adidasの可愛いのにしちゃいました♪

約5,000円

 

 

 

 

 

 

 

〜設備〜

・大きい鏡 18,000円くらいのものを購入

・間接照明 4,000円×2個 約8,000円

・カウンセリング用テーブルチェアセット 約25,000円

・待合用ソファー 約16,000円

 

 

ここまでで

本当に20万くらいでした!

我ながらお買い物上手!!

 

トータルかかった開業費用は?

 

 

    

物件取得費  約43万

内装費    約7万

器具・設備費  約20万

 

 

 

なんと合計:70万円!!で開業できました。

しかも個人的には結構こだわって器具や内装を組み合わせたので、全然妥協した感じがないんです。

 

 

勝因はやはり、物件を諦めずに条件を変えなかったことと、

物件自体がある程度テナント向きの内装だったことです。

 

開業する際は皆さんも、物件に手を抜かないことをお勧めします。

 

 

 

開業するために最低用意しておきたい金額

 

私は最初に100万円以内で開業する目標を立て、

結果として70万円で開業することができたので、

浮いたお金で運用費に回し、集客などに気楽にお金を回すことができましたし、

最悪収入が全くなくても1ヶ月は問題なかったです。

 

ですが、やはりどんなに費用を抑えても、

集客は必ずうまくいくわけではないので、生活防衛資金は必要です。

可能であれば半年収入がなくても生活できる分の貯蓄は必要かと思います。

 

私は当時150万くらいの貯金で開業したので、

80万くらい残りましたが、ありがたいことに事業がうまくいき、

月に数十万円貯蓄や投資に回すことができました。

 

 

 

まとめ

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

開業に至るまでの準備や計画、必要なものの下調べ、

物件取得までの期間など、考えることや調べることがとても多いのですが、

しっかり準備・計画すれば、小さく開業してもしっかり利益につなげることができました。

 

あくまでも開業費用の参考にしていただけたらと思いますが、

ご自身がやっていきたいことや、規模にあった計画をしていけば問題なしです◎

 

今後も皆さんの開業につながる有益な情報を配信していきますので、

よかったらまたみてくださいね♪