R・O・M・Aがフルアルバムを出したっていうのにぃ...

と思ったら、埼玉に来るではないか。

場所は東浦和 宮内家。
宮内家もご無沙汰してました(_●_)

お店の方とは同じ学校の先輩・後輩の中でありましてf^_^;
どうりで通っていた高校に近いこと(笑)


お店に開店過ぎに着いてご挨拶。
ステージにアコースティックギターが。
対バンの宮原芽映さんのものかなと見ると、ハミングバード。
楽しくなる予感を感じながら、初めて知り合ったお客さんと語らいながらスタートを待つ。


始まる頃には席も埋まり、さて、スタートです。
まずは、宮原芽映さんから。
涼しげな出で立ちの宮原さん。
宮内家では初ライブです。
アンニュイな雰囲気を醸し出しながら、恋路の歌「起きないで」を演奏。
R・O・M・Aのアコーディオンのおおつきさとみさんを迎えて、2曲。
その後、R・O・M・Aの村松さん、安部さんも交えて演奏。
サウンドも華やかになりました。
MCも宮原さんとの繋がりを話したり、旅の話、日々雑感、曲の話等、ゆったりと話しながら和やかに進む。
ラブ・ソングが中心だけれど、放つ香りは宮原さんならではの世界。
語り、諭すように滔々と時を感じられる歌・歌詞に、いつの間にか酔いしれておりました。


宮原さんの歌・歌声・歌詞。
一つのシチュエーションを時がゆっくり動いていくような映像を描くような歌詞に打たれました。
何気ないシチュエーションでも、自身の体験が生んだ個性ある言葉が随所に散りばめられている。
言葉を繰り返すでもないのに、心の中に想い描けるんだよね。
ライブ終了後に話をさせていただいたら、作詞家さんでもあるんですね。
曲名も歌を聴いた後で、そっと心に残る曲名なんだな。

素晴らしいミュージシャン、そして作詞家である宮原さんに出会えて感謝です(_●_)
少しずつアルバムの制作もしているそうなので、また楽しみが増えました。


さて、しばしの休憩の後、R・O・M・Aの登場。
この日のメンバーはギターの村松邦男さん、ベースの安部OHJIさんにアコーディオンのおおつきさとみさんの編成。
安部さん作、「ヒル・ネル・オレ」から始まった。
時空を歪ませるような世界が頭に充満する。
翻って、村松さん作になると、一転して爽やかなサウンドにシニカルな世界。
この世界が交互に繰り広げられていく。
おおつきさんのアコーディオンが二人の世界を繋ぐように奏でていく。
村松さんのギターは存在感ありありです。
さりげなく弾いているように見えるのに...ねぇ...
安部さんのベースは、緩急と独特の重みがたまんない。
「Summertime Blues」では、「ン、チャチャッ、チャッ」の手拍子を要求すると、お客さんはきっちりしたリズムで打ち鳴らす。
こりゃぁ、最高!!
ここで私の大好きなナンバー、「Mosquito in December」、「今日もネカフェで目がさめた」と続けて披露。
最後に定番、「天国ぢゃ」を演奏。
アンコールでは、まずお店の奥さんの誕生日で「Happy Birthday To You」をみんなで合唱。
そして、宮原さんも交えて、かげろうが思い浮かぶようなサウンドにのせて、フラフラな世界、「ネコとネズミとオオトカゲ」を演奏して、この日のライブは終了。

改めて思う。
R・O・M・Aのタイム感は他ではなかなか味わえないよなぁ。
ライブによって村松さん、安部さん以外のメンバー編成が変わるR・O・M・A。
少数編成の時でもイメージが変わらないんだな。
いろんな編成で味わえるところも魅力です。
次回はまた違った編成で観てみようっと。


いやぁ、宮原さんとR・O・M・A。
どちらも歌詞にこだわった二組。
世界観が伝わるライブはやっぱり楽しいや。


■関連リンク

宮原芽映さんのHP

R・O・M・AのHP

東浦和 宮内家のHP


■宮原芽映(Vo, G)

KAMINの事情
KAMINの事情
・R・O・M・Aのアコーディオン、おおつきさとみさんが参加。
KAMINの事情
・そして、村松さん、安部さんも交えて。
 豪華!!
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
・最後は歌に専念して。
KAMINの事情

■R・O・M・A

 村松邦男(Vo, G)、安部OHJI(Vo, B)、おおつきさとみ(Acordion, Vo)

KAMINの事情
KAMINの事情
・村松さん。お話し大好きです(^-^)/
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
KAMINの事情
・アンコールで宮原芽映さんも交えて演奏。
KAMINの事情
■セットリスト


◇宮原芽映
1.起きないで
+おおつきさとみ
2.夏の名残のバラ
3.アンダルシア
+村松邦男、安部OHJI
4.記憶
5.美女と野獣
6.人魚姫は何故人間になりたかったか
7.キッチンでシャンソン
8.またね
9.なんてきれいな星空かしら

◇R・O・M・A
1.ヒル・ネル・オレ
2.指切り
3.食べられちゃうために生きてきた
4.Dancing Spiral
5.ノルウェーの森(R・O・M・Aバージョン)
6.Boodoo Child
7.Summertime Blues(R・O・M・Aバージョン)
8.Mosquito in December
9.今日もネカフェで目がさめた
10.天国ぢゃ


アンコール
+宮原芽映
・ネコとネズミとオオトカゲ

ペタしてね