10月は、ここまで順調に下がってきた体重が、この一ヶ月で上昇気流が吹き出した。

体重が下がった理由は、二つ。

3月に20年ぶりにギターを弾き始めて歌うようになったこと。

それから残業をなるべくしないようにしたこと(これにはいろいろありまして...)。


理由の比重としては前者が大半だと思います。

私の場合、ギターも歌い方もモットーは、「大きな音・歌声で」。

(でもロッカーのようにシャウトできないんだなガーン

ギターはストローク(これしかできないショック!)。

で、休みのときはできるだけギターを弾いて歌っていた。

汗がジトーッとかくぐらい。

したら、ウエスト部分が変わってきたわけ。


9月までの半年間で5キロ減った。

ベルトの穴が二つ左に移動しちゃった。


10月はほとんどギターを持って歌う余裕がなかった。

多分これが原因。


で、体重は減ったけれど、体年齢ってやつは変わらない。

要するに「太りすぎ」から「太り気味」に変わっただけで、体力的に変化したわけではないんだな。

ここから下げるには、少し運動でもしないといかんですな。

(食事制限は最終的にということで)

週末だし、11月よりウォーキングから始めます


う~ん、ここまで言ったら、女性でもないので公表しちゃったほうが減るか。

本日の体重、体年齢だぁ。

  75.8の48

まだ「太りすぎ」ですな。


目標は年末までに72.5キロ、体年齢は年相応ということで。

これは学生時代の体重。

昔から太っていた身ですので、脂肪は永久凍土のよう。

柔な脂肪はついておりません(笑)

目標達成まではblogに書いていきます(_●_)