社会人一ヶ月 | アロマスペースOHANA

社会人一ヶ月

記事のテーマ設定を「日常」にしようか
迷うところですが、
二女の事なのでこちらで。

高校三年生でしたか、
抜釘術後一年検診かな?
T先生とお話したのは。

T先生から進路の話題が出て、
放射線技師で、って娘が話したのを
覚えています。
私が
“一年の頃は歯科衛生士だったんですがね“って割って入ったら
T先生は
“だったら絶対技師だね☆彡.。“

なんて会話したことも覚えています。

何気に医者の立場からの意見を参考にしたかった
私の下心なんですが(*´艸`)

※親としてはどっちもお給料良いので
どっちでも良かった。

それで娘も意志を強めた部分あると思います。
冗談で、T先生の行く病院に就職狙おうかなんて話もしたら
「なら僕のとこ来て」(ご実家の整形外科)
なんてあの笑顔でサクっと
話してくれたのも今では懐かしいです。

あ、これはあくまで仮説であり
挨拶会話程度の内容ですので
オフレコで(*´nn`*)

しかしその分?
とは言いませんが長女、
頑張ってます、技師の仕事。

彼女は病院やクリニックは選択せず
検診センターの道を選びました。
マンモグラフィーとか
普通にやってるみたいです。

先日私も市のがん検診で
マンモ受けてきましたが、
某市医師会のバスが来てて、
若い綺麗な技師さんにやってもらいました。

娘の事知ってる?
なんて聞きたい衝動に駆られましたが
聞かなくて良かった。
長女に聞いたら友達はその日は来てなかったらしいので。

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

話逸れましたが、
歯科助手のお仕事、
本当に大変みたいです。

そこは医療現場ですからね。
職場の先輩達は
歯科衛生士さんだから
三年間みっちり学んで卒業してからの
現在の仕事な訳なのでね。

何も知らない素人な娘は
その三年を飛び越えての
現場ですから
覚える事が多くて大変そうです。

毎日仕事ノートまとめてます。
毎日怒られてるそうです。
一日立ちっぱなしで
毎日ぐったりして
帰ってきますよ。

娘の仕事のことなので
あまり細かい事は書けませんが
とどのつまり、
感心してるのは

“頑張ってる“ってこと。

土日診療してる歯科さんなので
その辺本人どうなんだろ?
なんて思いましたがそこは問題ないみたいです。

二連勤したらお休み🎶的なシフトサイクルで、結論月間休みが多いのです。
オンオフの切り替え上手にしてます。
日曜も隔週お休みはあるので大丈夫だし、
何よりやはり基本給がめちゃ良いとこ
だったので
高卒の初任給にしては贅沢です。

もともとそっち系に
行きたい時もあったから
それが“今“出来てる楽しみも
見出してるみたいです。

責任ある仕事をして
ぐったり疲れて帰ってくるのは
長女も同じ。

二人して疲れたぁ疲れたぁ
言って家ではぐったりしてますが
母はワーキングマザーとして
仕事も家事も
ずっとやってきたんよ!
って言って差し上げたら
なんか逆ギレされました。



悔しい。