ワンオペ育児? | アロマスペースOHANA

ワンオペ育児?

ワンオペ育児。

聞いたことありませんでした。
そんな事言ったら我が家は完全
ワンオペ育児で育った娘達です。

ドラマ「カンナさーん」も
毎回楽しく見てます。
離婚、仕事を持ちながらの
一人育児。
うんうん、そうそう。
そんなこと言うなー
なんて、セリフに一人突っ込みしたり。

長女小1終わり。
二女3歳。

そこから幼児期、学童期、思春期、反抗期
受験期、進学、大人への変化。

ぜーんぶ、
通ってきました。

自身が大黒柱になったことで
まさに世のPAPA達が家族のために働く様に
フルタイムで必死に働いてきました。

娘が幼い頃
ハウス展示場とか遊びに行って
プリキュアショーとかやってると
見えないよ~の娘の声に
(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!とか言って
周りのパパよりも先に
娘を肩車して喜ばせたものです。

仕事と子育て、
子供の病気なども含め
仕事での責任と、
母親を求める娘達の想いの板挟みの中で
いつも毎日毎日、
自分なりのバランスを取りながら
やってきました。
理解の無い職場も勿論ありました。
喧嘩したことも、
上司に物申したりもしました。

こう見えても私の武勇伝は
いろいろあります。

そこに当たり前に家事もこなしていました。
子供たちとの会話も多く取り
いつも娘達と深く関わってきました。

イベントに参加するのも。
習い事を一緒に始めたりも。

日曜日だけのイクメンパパ。
そんなパパも平日は
残業や仕事のいろいろで
家族のために疲労困憊で
働いていることでしょう。
ママは少しばかり息抜き出来るのかな。

そうやって、お互いの大変さを
気づき合いましょうね、
子育てはママ一人ではありませんよ
ってことなのでしょうが
私はずっと約15年
一人でどちらもやってきました。

学校の行事は殆ど顔を出して来た方です。
そういう意味でも
ぜーんぶ、
一人でこなしてきました。

引越しは3回。
転職は数えるのが思い出すのが面倒なほど。
派遣切りも会社倒産による解雇経験もあり。

今は正社員で
CAD,CAMプログラムの仕事をしています。

昔取った杵柄ではありませんが
その派遣切りの時代
職を失った人が職安に溢れてて
職業訓練校もめちゃくちゃ充実してたんです。
その時CADを学びました。
サボる人もいましたが
頑張ってCAD利用技術者と
建築CAD2級を必死に取りました。
それが活かされての今です。

仕事は毎日残業。
帰宅は夜8時近いこともしょっちゅう。

こんな働き方はヤダーε٩(๑> ₃ <)۶з

毎日心で叫んでます。
分かり合える職場仲間と愚痴愚痴です。
家族優先が染み付いてるので
派遣時代含め残業なんかしたことない私ですが
それでもなんで我慢出来るのか。

そこでやるしか今はないから。

生活費だけでなく
学費を捻出がとてもシビア。
(実質我が家は学生奨学金借りてますが)
私が稼いで来れなくなったら
皆総崩れになってしまいます。

それが大黒柱にかかる重圧と責務です。

なんで我慢までして頑張れるのか。

それが親というものだから。

子供のためだから……てのもあるのでしょうが
それは親の想いの押し付けになってしまいそうで
好きじゃない。

子供なんてのは
そんな想いを悟ることなく今を一生懸命活きて
いつかは
とっとと出ていきますからね。



何が言いたかったのか?(笑)

①頑張ってこれたなぁ
自分を自分で褒めてあげたい~

②喧嘩せず、夫婦仲良く、お互いを尊重し
助け合って育児してね♪

かな。
よくわかりません。
すいません。

我が家がやってこれた大きなポイント。
児童扶養手当を受給出来てたこと。
それが無かったら
最低限の生活さへ
維持出来てなかったと思います。

そして団地で暮らしてこれたこと。
これも大きい。
3DKで家賃1万4000円。
たまたま入れたこの物件は綺麗広い。
エレベーター付き。
7階は虫も来ないし、
人の目も気にならない。
近隣トラブルなし。快適。

そんな児童扶養手当も
二女が18歳になる年なので
とうとう打ち切りになります。

これからが大変なのに。




まだまだ人生
頑張りましょう。

すいません。
意味の無い長文でした。