7月13日 朝日新聞デジタル 

【タイトル】民進党 勘違いしていませんか。社説より(抜粋)

1,蓮舫氏が戸籍を公開すれば、党勢は上向く。そう本気で思っているのか。

2,民進党が脱原発依存の旗を高く掲げれば、鮮明な対立軸を示せるはずだ。

3、本人の政治判断とはいえ、プライバシーである戸籍を迫られて公開すれば、例えば外国籍の親を持つ人々らにとって、悪しき前例にならないか。

 
1について、党勢が上向くかどうかわからないが、国民からの批判は避けられる。
 民進党を批判する人の多くはまず最初に、蓮舫氏の戸籍の開示を求めている。
2について、民進党内でのコンセンサスが取れていないから旗を高く掲げられないのではな  いのか。この旗を掲げようとすれば党内の国会議員のうち3分の1位は離党するのでは。
3について、以前の雑誌か何かの対談で、「自分は台湾籍を持っている」というようなことを言っていたため、この疑問が出てきたのである。
蓮舫氏は野党第一党の代表であり、将来の国政選挙で政権を取った時内閣総理大臣となる可能性がある。特に中華人民共和国からは台湾は自国の一部と見なされている。そういう人がプライバシー云々で自分の国籍を国民に開示しないでいいのかどうか。
現在、国務大臣になれば、自分のみならず配偶者の資産まで公開しているとき、二重国籍を疑われている国会議員が自ら潔白を証明するどこが悪しき前例となるのか。