正月遊び再び!!(中学3年生向けオリエンテーション) | 神村広島ブログ:「一日1ミリ、みんなと共に(^-^)」通信制高校の神村学園高等部 広島学習センター!

神村広島ブログ:「一日1ミリ、みんなと共に(^-^)」通信制高校の神村学園高等部 広島学習センター!

学校法人神村学園高等部(単位制・通信制課程 普通科)広島学習センターの特長である「一日1ミリレッスン」を中心に、学校でのイベントや、日々の活動などをご紹介します。

みなさん、こんにちは

神村学園高等部 広島学習センターです。

 

さて先日、神村学園広島学習センターでは

中学3年生の早期出願者・保護者を対象としましたオリエンテーションを行いました!

 

今回のオリエンテーションは、「生徒同士で少しコミュニケーションを取ってみる」という目的に行い、内容は学習センターでも始業日に行った

正月遊びそ行いました。

 

正月遊びでは「羽根つき」「こま」「けん玉」「福笑い」そして………

「人間カルタ」を行いました。

 

こま回しなど、それぞれの遊びでは初めて挑戦する生徒は中々難しかったようで、遊びかたを説明する場面が多かったですが中には、教えに行こうとすると自分から遊ぶのが上手な生徒にどうやったらいいのかを教えてもらうそんな姿もちらほら見られ、羽根つきでは、急遽校長先生が参戦もありなかなか盛り上がりました。

そして、何より白熱したのが「人間カルタ」です。

人間カルタは、学習センターの在校生がオリエンテーションに出席していた時の自分を思い出しながら、オリエンテーションに参加する生徒を思い、カルタの内容を自分たちで考えながら画用紙に作成したオリジナル特大カルタで、読み札を校長先生が読み上げるとみんなが一斉に絵札目がけて走りだし、絵札を置いた机が動くほど勢いよくカルタを取り今回一番白熱した正月遊びでした。

最後には校長先生からサプライズで一番カルタを取った生徒に商品として素敵な飲み物が贈呈されました。

 

そんな寒い冬にも負けない、熱~いオリエンテーションでした!!

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

中学生対象の個別相談会を行っています
高校からの転入学・編入学も随時ご相談ください
(少人数制で個別対応からのスタートも可能です!)にこっ

 

学校法人神村学園  神村学園高等部
単位制・通信制課程 普通科
広島学習センター
フリーダイヤル :0120-451-288
メール :info@kamimura-h.jp

センター長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~