『看護覚え書』(フロレンス·ナイチンゲール著)


この本は、世界中の皆様、必読です!

私が決めました!笑


感染症についてどうするか、

感染症対策についてどうするか。


その答えは、最初の数十ページで既に

書いてあると、

私は思いこんでます。

思いこみは激しい性格です。笑


『子供は風の子』って言葉、

昔あったよね?

病弱だと思われてた子でも、

何かのきっかけで

外で大声だして駆けずり回って

遊ぶようになったら、

風邪ひとつひかなくなっちゃった~、

みたいな話。


子供たちを、

こんなに真空パックみたいにしちゃって、

除菌で『いい菌』まで壊滅状態にしちゃって、

熱がないことなんて、

一目見りゃ明らかなのに

行く先々で熱はかって、

いったいどうしたいの?


いや、別にケンカ売ってないすよ。

子供って大人の言うこと聞いちゃって、

本当に命に関わってるのに

大人の言うこと聞いちゃってるから、

見ちゃいらんないだけです。


このくらい、

子供の気持ちを代弁したっていいよね?


ダメ?


ダメって言われたって、

もうしちゃったから。笑