今回久能山東照宮へ行く予定はなかったのですが、

急に思い立ち、また階段で登ろうと思ったのも初めてです✨

久能山東照宮は山頂にあり、下の鳥居から階段で登るか、ロープウェイを使って山頂近くの社務所のある場所まで行けます。


今年は新しく挑戦してみたいと思うことも仕事の予定を考えて可能なら、まずやってみようと思っています。

今回は登ってみたい気持ちが溢れていました(笑)

何だか龍神様が背中を押してくださっているように感じます✨


久能山東照宮のご祭神は、徳川家康公です。

相殿には、織田信長公・豊臣秀吉公がいらっしゃいます。


下の石鳥居から一ノ門まで、17曲がりあり909段あります。

その先も階段があるので、下の石鳥居から御社殿までは1159段になります。


鳥居を入って最初の階段を歩いていくと、右側に久能山徳音院があり、薬師瑠璃光如来様がいらっしゃりお参りしました。



少し歩くと左側に駿河湾沿いに久能梅園があり、梅の花が1本早咲きしていました✨

上品な香りに癒されます✨

久能梅園がある事も初めて知りました。




階段を曲がって登りながら、駿河湾の景色を楽しみ

昔家族で登っていた七面山の階段も思い出して、懐かしくなりました😊


20分くらい歩くと一ノ門が見えてきました。

ここから先も階段を歩きます。

ちょっとここで呼吸を整えます✨




一ノ門からの階段を登っていくと社務所があるのでこちらで拝観料を払い、また階段を登っていくと楼門があります。


ここから気持ち一緒にお参りしましょう✨



楼門を過ぎると寒桜が咲いていてとても綺麗でした😊

今年初めて寒桜を見ました✨


久能山東照宮②へ続く。





《お問い合わせ先》
高津幸光カウンセリングルーム 沼津サロン
高津幸光
TEL 09091250183(受付時間:11時〜17時/休日:毎週日曜日・祝日)