秩父観音参りも30番札所からは、それぞれのお寺が離れているので移動に時間が必要となります。


30番札所瑞龍山 法雲寺

ご本尊 如意輪観音菩薩様


秩父観音霊場では、如意輪観音菩薩様をご本尊にされているのは、9番札所明智寺と法雲寺だけとなります。


赤く紅葉した紅葉を水に浮かべ飾っていたり、美しい観音様に心癒されました✨



30番札所以降は山の中を移動するので、自然の美しさをより感じ秋の紅葉に彩られた観音堂はとても綺麗でした✨

空気も澄んで気持ちいいです✨









31番札所鷲窟山(しゅうくつざん)観音院

ご本尊 聖観世音菩薩様


30番札所から31番札所が一番移動距離が最も長くなります。


仁王門は大きな作りで、左右の仁王像は石造りの仁王像としては日本で一番大きいとされています。


この先は296段の階段を登っていきますが、少し距離があるので、石仏や十二支像を見て、休みながら景色を楽しんで登っていきます。





息切れしながらも…笑

階段を登り、観音堂へお参りします✨

がんばって登りました‼️


大きな岩の前に観音堂はあります。




観音堂の左側には、聖浄の滝と不動明王様がいらっしゃいます✨




空を見あげてみると、いいお天気です✨




お参りしてから、296段の階段をまた降りていきます。


少し気持ちも余裕が出てきて、行きには気づかなかった紫陽花を発見✨


この時期なのに青色の紫陽花が美しく咲いていて、気温が涼しいことを思いました😊

それにしても綺麗な色の紫陽花でした✨


次は最後の札所まで向かいます✨


今回は秩父観音参りを終えて、初めて三峯神社へお参りさせて頂きました✨

そのお話しも観音参りが終わった後にさせて頂きます😊




《お問い合わせ先》
高津幸光カウンセリングルーム 沼津サロン
高津幸光
TEL 09091250183(受付時間:11時〜17時/休日:毎週日曜日・祝日)