【本日のメニュー】
*タコ飯
*ニラ・もやし・人参炒め
*笹かま
*くるみ豆腐
*ぼたんちょ





*タコ飯
一緒に炊いたわけじゃなく、混ぜるだけの「なんちゃってタコ飯です🐙」

【材料】
・白ごはん
・蒸しだこ(又は茹でだこ)
・しょうが
・大葉
・しょうゆ
・酒
・味の素

………………………………………………

【作り方】
①しょうがは千切り、タコは一口大に切っておく。
②大葉はちぎるか、包丁で適当に切る。
③フライパンでタコとしょうがをサッと炒める。
④しょうゆ・酒・味の素を入れて30秒〜1分ほど炒める。
⑤④と大葉をごはんに混ぜる。
(※汁は、ごはんの具合を見て入れる)




*ニラ・もやし・人参炒め

人参・もやし・ニラの順に炒めて、少し塩こしょうして、火を止め「牡蠣しょうゆ」を5センチ位回しかけました。


牡蠣の風味がして美味しい。




笹かま。
毎年お中元で頂きます😊🙌