こんにちはニコニコさっこです飛び出すハート

 

 

 

 

さっそくですが、

あなたの1日のスケジュールに

“余白”はありますか?

 

 

 

 

朝起きて、

自分の身支度をバタバタと済ませ、

家族の朝ごはんおにぎりの準備に

もしかするとお弁当お弁当の準備?

 

 

 

 

さらに、

子どもが学校に行っていないなら、

お昼ご飯の準備までされているかも

しれませんねDASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

自分は

朝ごはんをゆっくり食べる時間もなく、

流し込むように食べて仕事に出かける。

 

 

 

 

仕事が終われば急いで走る人帰宅。

休憩する間もなく今度は晩御飯の支度あせる

 

 

 

 

1日のタスクをこなして

お風呂から上がったら、

あっという間に就寝時間泣き笑い

 

 

 

 

「あれ!?わたし今日

自分の為に使った時間ってあったっけ?」

 

 

 

 

こんな毎日を送っていませんか?

 

 

 

 

以前の私の生活もこんなでしたドクロドクロドクロ

今思えば、

そりゃーイライラもするわって感じです泣

 

 

 

 

どうですか?

あなたの毎日も当たらずしも遠からず

なのではないでしょうか?

 

 

 

 

ママがこんな毎日を過ごしている中で、

エネルギー切れで家にいるとはいえ、

学校に行かず、

1日中ゲーム🎮にYouTubeテレビ三昧。

おまけにお昼に食べた食器もそのまま。

 

 

 

 

そりゃーね、

子どもも辛いんだってわかっててもね

イライラドンッもしますし、

疲弊してネガティヴダウンダウンダウンにもなります!

 

 

 

 

だって余白0ですもん笑い泣き

 

 

 

 

両手いっぱいに抱えきれないほどの

荷物を持っているのに、

 

「これもお願いします!」

 

と、さらに荷物を渡されたみたいな感じです滝汗

 

 

 

 

そりゃ〜キレますよね。

 

 

 

 

 

\いい加減にしてよ!!!!

 

 

 

 

 

って泣きたくなります汗汗汗

 

 

 

 

両手いっぱいの荷物を手放して、

宅配サービスでも利用しない限り、

これ以上お買い物はできないんです。

 

 

 

 

ママたちにも

これと全くおんなじことが

起きています。

 

 

 

 

要はね、

 

 

 

 

頑張りすぎ

 

 

 

 

無理しすぎ

 

 

 

 

 

イライラするのも、

泣きたくなるのも、

子どもの問題というよりは…

 

 

 

 

ママの問題なんですあんぐりガーンガーンガーン

 

 

 

 

子どもに何が出来るだろう?

何かしてあげられることはないだろうか?

 

 

 

 

気持ちはわかります。

 

 

 

 

ですが、真っ先にすべきことは、

ママが自分の荷物を減らすことです。

 

 

 

 

あれもこれもやらなきゃいけないと

思い込んでいるだけで、

やらなくていいことは絶対あるはずです!

 

 

 

 

新しい荷物が増えても大丈夫なくらい

無駄な荷物は減らす。

もしくは誰かに持ってもらう。

 

 

 

 

そうやって余白を作ること。

 

 

 

 

ママの気を緩ませる時間を作ること。

 

 

 

 

これが、ママ自身にとっても、

子どもにとっても、

めちゃくちゃ大事なことなんです。

 

 

 

 

さて、あなたは頑張りすぎていませんか?