子どもと笑顔の365日を叶えるために必要な『受容』とは?

 

 

前回は、

自分のことが信じられないとしたら

無意識の『自己否定』がたくさんあるからで、

それを『受容』に

変えなければ

子どもと笑顔で過ごす

ことは難しいよ悲しい

 

 

 

 

そんなお話しをしました。

 

 

 

 

今日は、

じゃあ『受容』っていったい何なのはてなマーク

っていう内容でお届けしていきます。

 

 

 

 

みんな『自己肯定感』は

よく知ってますよね?

 

 

 

 

その字の如く、

“自分を肯定する感覚”

 

 

 

 

「私ってイケてるビックリマーク

 

 

 

 

みたいな笑

 

 

 

 

じゃあ、『自己受容感』ってはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

これ、まだまだ知らない人が多いかなはてなマーク

思います。

 

 

 

 

自己受容感とは

ありのままの自分を

ありのまま受け入れることです。

 

 

 

 

要は、否定も肯定もしない。

 

 

 

 

 

こんな私もいたんだ

 

 

 

 

と、ただただその事実を受け入れるって感じです。

 

 

 

 

これが自己肯定感のベースになります。

 

 

 

 

皆んなね、

この自己受容すっ飛ばして

自己肯定感上げようとするわけよ。

 

 

 

 

受け入れてもないのに、

いきなり「イケてる!」とは

思えなくないはてなマークってことなんだわ。

 

 

 

 

だからエセポジになって、

結局苦しくなるあんぐりガーン

 

 

 

 

ところで、

みんなが気になるのは、

何でママの自己受容が

子どもと笑って過ごすために必要不可欠なのか!?

だよねはてなマーク

 

 

 

 

これはとてもシンプルな答えです。

 

 

 

 

それは、『自己受容=他者受容』だから。



 

 

 

 

人は、自分を受け入れた分だけしか、

他人のことも受け入れられないんです。

 

 

 

 

だから、

自分に厳しくて

ダメ出しや制限ばかりの

ママたちは、

子どもにも厳しく、

ダメ出しや制限ばかりに

なってしまうわけです。

 

 

 

 

これが心の仕組みです。

 

 

 

 

ガミガミイライラママを

卒業したいママは、

とにかく自分の制限を無くして、

無理をせず、我慢をせず、頑張らずに

自分を緩ませること!!

 

 

 

 

これしか無いのだ飛び出すハート