はじめまして。

“神ママ育てコーチ”のさっこと申します飛び出すハート

 

私には今年12歳になった娘がいます。(↑)

 

今でこそこんなに仲良しですが、

3年半ほど前まで

登校しぶりからの不登校になるほど、

親子関係は最悪でした悲しい汗

(当時はそれにも気付いてなかったガーン

 

 

 

今思えば、俗に言う

『毒親』

でしたドクロ

 

 

 

出来てることや頑張ってることも

たくさんあったのに、

誰かと比べて

出来ていないことばかりに気を取られ、

ダメ出しばかり。

 

『躾』と称して

自分の思いどうりにならない娘に

イライラして罵倒する日々。

 

 

 

そりゃあ不登校なるわ泣

と、今ならわかる…

 

 

 

けど、

当時はそれでも

私なりに一生懸命でした。

 

自分が間違ってるとはさらさら思わず、

「うちの子は育てにくいあせるあせるあせる

 

そんな風に思っていました。

(後にASDの診断を受けます)

 

娘の個性を理解しようとせず、

頭ごなしに自分の価値観を押し付ける

子育てを無意識にしていたんです。

 

 

 

もともと物怖じせず、

人懐っこい気質だったはずの娘は、

いつの間にか

親の顔色を伺い、

怒られないようにすることばかりを気にして、

頻繁に嘘をつく子になっていました。

 

 

 

そして、

3年生の3学期が始まって

少したった辺りから、

遂に登校しぶりが始まります。

 

 

 

青天の霹靂不安

 

 

 

マンションの7階にいる私に向かって

「学校行きたくない!」

と大声で叫び、

ランドセル🎒を道路に投げ捨てる。

 

 

 

この頃になると、

家でも暴言暴力が出始めていましたドンッ

 

 

 

この約1か月後、

完全不登校になります。

 

 

 

さて、そこからどう向き合って、

どんなふうにかかわって、

学校に復帰できるまでになったのかはてなマーク

 

 

 

次回お話していきますね。