今日は休みでしかも晴れたということでいままでちゃんと撮影していなかった283系の非貫通顔と引退が迫る201系を撮影してきた。まずは283系の撮影のために今宮へ。

手始めに撮影したのが271系+281系のハローキティはるか

 

 

はるかの全列車9両化のために登場したのにコロナ禍のためにしばらく活躍の機会がなかった不遇(?)な車両

 

 

 

続いてやってきたのはお目当てのくろしお283系。自分は小さいころに図鑑でオーシャンアローという名前を見て育ったのでまだそっちのイメージが強い。6連は短いので9連の時にも撮影したい。

 

 

暇だったので283系を撮った後もしばらく撮影していたらオール281系のはるかもやってきた。キティ仕様飽きたのでそろそろノーマル塗装のはるかに戻してほしい。(500系も)

 

 

またここでは大和路線の車両も撮れる。結構構図がシビアなので201系の時にミスったのは秘密。

今宮は環状線、大和路線、阪和線の車両が撮れ列車のバリエーションもそれなりにあるので写真を練習したい初心者撮り鉄にはおすすめかも。

 

201系撮影のために高井田へ移動

 

 

高井田から徒歩8分ぐらいの踏切で撮影。高い柵もなく晴れていて撮影しやすかったのだが日影がない分バカ熱い。日焼け止めもっていくの忘れてめちゃくちゃ焼けました。

 

高井田のエキセンでも撮影

 

 

221系のお茶の京都号。関西のこの手のラッピングは車両全体をラッピングしているので結構被写体映えする。てかこの車両普段は奈良線なんでしょーか?じゃないと京都のラッピングしてるの謎だし。

 

 

お目当ての201系二本目。自分はそんなに詳しくないのであと何本201系が残っているか知らないのだが今日は3編成入ってたっぽい。

おそらく201系の撮影もこれが最後になると思う。おおさか東線でよく見たころはまさかこんなにすぐに減るとは思わなかったけど大阪近辺で撮影できる国鉄型はこれであと貨物系だけになった。自分が撮り鉄を始めた2017年ごろから考えると時代の流れを感じる。少し早いけど201系お疲れ様でした。