自分はもともと撮り鉄メインだったのだが昨今の治安の悪さにうんざりし前ほどの頻度では撮影していない。でも今日は月曜日で自分の場合大学が全休なのであり引退宣告がされたドクターイエローが走るということで久々に撮り鉄してきた。

 

どこで撮るか迷ったのだがあまりとったことのない山科の近くで撮影することに。

 


 

練習電

こういった標準~中望遠域の撮影でかつ新幹線の撮影となるとR7の秒間15枚の連写は非常に心強い

 

 

ドクターイエロー何度か撮影しているのでやや望遠気味で背景の山を入れて撮影してみた。面に架線柱がかかってしまったので若干下げればよかったとは思ったがまあ撮れたのでヨシとする

 

その後が逆方面も曇りだったので撮ってみた。

 

 

こっちのほうがアングル的には好きかも。今度ドクターイエローを撮る機会があればここでも撮ってみたい

別角度からもう一枚

 

さっきのアングルからの方が好きかな

 

これだけで帰るのも金の無駄な気がしたのでなんかネタがないかと探していたところEF65+大サロで米原訓練が運転されているとのこと。エキセンで撮るのはあんまり好きじゃないのだがまあ大阪方面に戻ってまで撮る気もしなかったので山科で撮ることに

 

待ち時間に撮影した223系1000番台更新車

 

 

結構増えてきた感じするけどどうなんでしょう?割と好きな顔ではある

 

本番の米原訓練 EF65-1128+大サロ5B

 

 

なんか上の223の写真と比べると若干ピン甘い気がする。置きピンで撮ってるんですけどね。平和な撮影でよかった。