クリスマス終わりましたねmomi2*


でも、とくにクリスマスらしいことしなかったんです・・・笑。


女子会!

女子会!!笑


ヒマな女の子で集まって、ごはん食べてました・・・エルモキラキラ


さすがに女子会も飽きてきた・・・笑。


でも久しぶりに、ロクシタンカフェとか行ってたのしかったよーイチゴケーキ


来年は3連休らしいので・・・がんばろうぴかっ☆


地獄にならないようにしよう・・・笑


私、横浜でもみなとみらいとか電車一本ですぐそこ・・・

みたいなとこに住んでるのに

クリスマスデートでみなとみらいに行った事ない・・・ガクリ


ゆずの桜木町だけが沁みます・・・笑。



忘年会はというと・・・

高校の友達たちと

サークルの先輩たちと2回してきたよハート①


高校の友達とは

留学してる子とかも帰ってきてて、久しぶりに会えて楽しかった!

知らない間に、彼氏が変わってる子も・・・笑。

合コン三昧な友人に・・・

やっぱり人生楽しまなきゃだよね~っ!!!

て、思った時間でしたはーと


サークルの先輩たちとは・・・

幹事の先輩2人が、長年付き合ってる先輩たちだったので・・・

まさかの婚約報告?

とか思って、わくわくで行ってきたよあ


そしたら・・・・・



なにもなかった・・・・・あれ?


でも、おそらくこれから3年は、サークル内の先輩たちの結婚ラッシュ!


二次会呼ばれるの待ってます☆:*・゚(●´∀`●) 笑


そして、仲良しの同期と先輩かぽーのときは

わたしが幹事・・・笑

楽しみに・・・健康で生きてますように!



そうだ。そうだった。

それで、また今回もちょっとずつ先輩達に持病のことを打ち明けてきましたよ。


ひとりは、医学部の女の先輩。

やっぱり、

「持病があって・・・膠原病って分かりますか・・・?」


って言ったら


「SLE?!」


ってすぐさまの回答をしてくれて・・・さすが医学部です・・・!


隣で聞いてた、文系学部の男の先輩は

ナニソレ・・・?

って感じみたいでしたが・・・

持病があることに驚かれました・・・。

まあ、そうだよね。


でも、うちのサークルの人たちは大丈夫そうだなあ・・・


この前ね、サークルの同期で、全部知ってる看護師の友達に


「(持病言わないのは) なにが嫌なの?」


って言われたんです。


その友達は、

「言われてもなにも気にしないのに。」

って。


言いたくなかったのは、

言うことで、病気を認めるのが嫌だったのと

変に気を使われるのが嫌だったのと

急に態度変えたり・・・消えていく人もいるということが不安だったし、嫌だったんです。


だけど、

これから社会に出なきゃいけないし

これから将来、結婚とか望むなら最初から公にしてたほうがラクな気がして


たしかに、

理解のある場所の方が少ないと思う。

偏見もあると思う。


それは、短い就活で感じた。


病気を言い訳にはしたくない。


言わないのも正々堂々としてないような気がして・・・うううう。


少しでも発信しないと、人並みに活動できる難病患者の就職枠は開けないよ。


って思う。

だから、これからはちょっとずつ打ち明けていこうかなって。

それはきっと2011年の重要課題です。